初診時から4年前に

海外で隆鼻術を受け、

鼻尖の偏位、尖り、高さの

修正を希望し、来院されました。

なお術前には鼻尖偏位はなく、

術後4ヶ月頃から

鼻尖が傾き始めたそうです。

 

前回受けた手術は、

鼻根~鼻背部シリコンプロテーゼ留置術、

鼻中隔軟骨による鼻中隔延長術、

鼻尖部耳軟骨移植術で、

シリコンプロテーゼのサイズは

術後に告知されておらず、

鼻中隔軟骨採取は術前に

採取の可能性はあると

説明は受けていました。

 

CT検査を行ったところ

鼻中隔軟骨鼻尖側は

著しく左に偏位し、

それに伴って鼻尖偏位を発症していました。

 

修正の詳細は以下でした。

・シリコンプロテーゼ摘出術(鼻根部厚さ2.3㎜)

・ハンプ修正術

 (シリコンを摘出したところ、鼻骨下端~

  上外側鼻軟骨部が不正に減量されており、

  修正が必要でした)

・鼻中隔延長移植軟骨減量術

・肋軟骨による鼻中隔偏位修正術

・左右外側鼻軟骨修正術+耳珠軟骨移植術

・上外側鼻軟骨部~鼻尖部真皮脂肪移植術

 

↓左画像:術前 右画像:術後7ヶ月

 元々右鼻骨部は緩やかな傾斜で、

 左は急勾配のため、

 術後、鼻骨部に左右差を認めましたが、

 鼻尖偏位は改善しました。

鼻中隔軟骨は大きく欠損しており、

鼻中隔軟骨の左への偏位は

過度な採取が原因と考えられ、

肋軟骨による鼻中隔偏位の

修正が必要でした。

 

 

 

↓術前 正面

↓術後7ヶ月

 

 

鼻尖に移植された2枚重ねの耳軟骨を

摘出することで高さ2㎜程度低くなり、

さらに延長移植軟骨を3㎜減量し、

合計5㎜減量でした。

その上で上外側鼻軟骨部から

鼻尖部には約6㎜の厚さの

真皮脂肪移植を行いました。

 

術後7ヶ月、

以下の画像のように

鼻尖部は低くなり、

尖りはなくなりました。

 

 

術前 斜位①

術後7ヶ月 斜位①

 

 

 

術前 斜位②

術後7ヶ月 斜位②

 

 

 

術前 斜位③

術後7ヶ月 斜位③

 

 

 

術前 側面①

術後7ヶ月 側面①

 

 

 

術前 側面②

術後7ヶ月 側面②

 

 

鼻尖における軟骨は5㎜減量でしたが、

真皮脂肪が生着することで

高さは3㎜程度の減量になりました。

 

 

 

 

 

ー手術料金ー

・シリコンプロテーゼ摘出術

   176,000円(税込)

・ハンプ修正術

   330,000円(税込)

・延長移植軟骨減量術

   440,000円(税込)

・肋軟骨による鼻中隔偏位修正術

   440,000円(税込)

・下外側鼻軟骨形成術+耳珠軟骨移植術+修正加算

   880,000円(税込)

・鼻尖部真皮脂肪移植術

   330,000円(税込)

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

**2024年2月時点の料金です

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co