1ヶ月前、海外で

わし鼻形成術(鼻骨々切り幅寄せ術含む)

斜鼻修正術(鼻中隔軟骨切除含む)

寄贈軟骨による鼻中隔延長術

を受けたのですが、

・鼻先、鼻柱のツッパリ感が著しい

・鼻先の皮膚が赤くなった

・鼻先が違和感を感じる程度に高い

・「ウ」「イ」の発音時、鼻先が突っ張り、痛い

・アップノーズ

・会う人、全員に高さを指摘される

と、生活に支障があり、修正希望で来院されました

 

MRI検査を行ったところ、

術前説明を受けていない異物である

人工真皮を鼻尖頭側~鼻背部と

鼻柱部に留置されていたことが、

判明しました

 

↓MRI矢状断画像

寄贈軟骨による鼻中隔延長術で

高くなった鼻尖と、

鼻背の高低差を埋めるために

鼻尖頭側から鼻背にかけて人工真皮が留置され、

また鼻柱部の人工真皮は、

鼻柱が下降したように見せるために

留置されたと考えられました

 

当院受診後、

自宅にて数回の鼻出血を認めました。

出血は寄贈軟骨が留置された部位で、

菲薄化した鼻中隔粘膜からでした

 

↓右鼻孔内出血部位

鼻中隔部粘膜が寄贈軟骨で伸展され、

脆弱になっており、

出血の治療は異物である寄贈軟骨摘出が

第一選択でした

 

手術は以下の通りでした

・鼻中隔部寄贈軟骨全摘

・人工真皮全摘

・ハンプ減量部の凹凸修正(鼻骨修正)

・上外側鼻軟骨部オープンルーフ閉鎖術

・下外側鼻軟骨修正術

・鼻背側細片耳珠軟骨移植術

・鼻尖部耳珠軟骨移植術

 

海外での手術から修正術までの

日数は47日でした

 

 

 

↓術前 正面 

 海外で斜鼻修正術を

 受けたらしいのですが、

 偏位は残ったままでした

↓術後6ヵ月後

斜鼻修正は、

鼻骨再骨切り術、

鼻中隔部に肋軟骨移植術が必要であり、

患者様への負担を考え、行いませんでした

 

延長部全摘では、

鼻孔縁が挙がる傾向にありますが、

下外側鼻軟骨修正術+耳珠軟骨移植術によって

修正後、鼻孔縁は挙がりませんでした

 

 

 

↓術前 斜位①

↓術後6ヵ月後

鼻尖の突出は軽減しました

 

 

 

↓術前 斜位②

↓術後6ヵ月

下外側鼻軟骨修正で、

鼻翼退縮(鼻翼が頭側に挙がることです)が

改善しました

 

 

 

↓術前 側面

↓術後6ヵ月

延長部全摘では、

鼻唇角が開くケースが比較的多いのですが、

下外側鼻軟骨の移動で

アップノーズを防ぐことができました

 

 

 

↓術前 側面

↓術後6ヵ月

延長軟骨全摘で

上口唇の動きは改善しました

 

 

寄贈軟骨全摘によって、

術前に認めた激しい鼻出血は

消失しましたが、

術後6ヵ月、鼻をかむと時々血液が

ティシュペーパーに付着するようで、

今後鼻粘膜の回復を待つ必要があります

 

 

この患者様は

初診が術後1ヶ月だったのですが、

修正を決意するのに2~3日であり、

初診から27日で修正術を

お受けになりました

 

人工真皮が下外側鼻軟骨頭側に

接しており、同部位は強固な瘢痕で

剥離が困難でしたが、

過度な延長でありながらも

初回手術から47日であったため

下外側鼻軟骨の萎縮は小さく、

鼻孔縁が挙がらず、鼻唇角も広がらなかったと

考えます

 

しかし術後30日程度でも

瘢痕の増殖が著しく、

それに伴って拘縮と

血行障害による下外側鼻軟骨の

萎縮が著しいケースはあります。

その場合は修正後、

鼻孔縁が挙がることが多いと感じます

 

 

 

 

 

 

ー手術料金ー

・延長保存軟骨全摘術

   440,000円(税込)

・人工真皮全摘 2部位

   330,000円(税込)×2

・ハンプ修正+オープンルーフ修正+細片耳珠軟骨移植術

   880,000円(税込)

・下外側鼻軟骨形成術+耳珠軟骨移植術+修正加算

   880,000円(税込)

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

**2024年1月時点の料金です

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co