他院で鼻中隔軟骨による

鼻中隔延長術を受け、

・鼻先が硬い 動かない

・小鼻が下がった

・笑いにくい

・鼻づまり

を主訴に当院を受診しました。

 

鼻中隔軟骨が採取されており、

延長軟骨亜全摘を勧めましたが、

全摘を強く希望したため、

術後42日に延長移植軟骨を
すべて摘出しました。

 

問題点は、

①鼻中隔軟骨が採取されており、

 Lストラットの強度が不明

②ターディー変法を受けており、

 下外側鼻軟骨の形態変化

③鼻翼縮小(内側切除)によって

 鼻孔がTear drop変形になっており、

 全摘で鼻閉が改善するか不明

加えて、

④術後にアップノーズを発症する

 可能性が高いケース

・・・・でした。

 

結果的に

ターディー変法は行われておらず、

SAD変法によって下外側鼻軟骨を

修正することができ、

鼻孔縁を下げることができました。

 

 

 

↓術前 正面

↓術後7ヵ月後

鼻孔縁は挙がりませんした

 

 

 

↓術前 斜位①

↓術後7ヶ月

鼻翼基部の下垂は改善しました

 

 

 

↓術前 斜鼻②

↓術後7ヶ月

鼻尖の突出が改善しました

 

 

 

↓術前 斜鼻③

↓術後7ヶ月

表情をつくることに制限がなくなり、

口角があがるようになりました

 

 

 

↓術前 側面

↓術後7ヶ月

ACが交差した関係が改善しました

 

術後7ヶ月、

鼻閉は改善し、

鼻先の左右の自由度は、

鼻中隔延長術を受ける前の

7~8割回復し、

上下の動きは3割程度の回復と

患者様は評価していました。

 

術後3ヵ月までは、

抗うつ薬を内服していましたが、

それ以降は投薬を受けていませんでした。

 

マスクをはずし、友人とも対面できており、

社会復帰ができていました。

 

 

 

 

手術料金

・延長移植軟骨全摘術:440,000円(税込)

・下外側鼻軟骨形成術+耳珠軟骨移植術(SAD含む)

 :880,000円(税込)   

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*2023年8月時点の料金です

 

 

 

 

 

******************

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医、評議員

日本形成外科学会専門医

日本形成外科学会 美容外科分野指導医

 

*******************


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co