以前報告した患者様の

術後6ヵ月までの経過です。

 

PCLメッシュと鼻中隔軟骨で

鼻中隔延長術を受けた患者様の

修正術1ヶ月後について

2022年5月5日に報告しましたが、

その後の浮腫、瘢痕増殖、

瘢痕拘縮の改善についてです。

 

左画像:修正術前

右画像:修正6ヵ月後

 

患者様は当院で

以下の修正術を受けました。

・シリコンプロテーゼ摘出術

・鼻骨々切り部修正術

・鼻中隔部メッシュ全摘

・延長移植鼻中隔軟骨部分減量術

・下外側鼻軟骨修正術+内側脚部軟骨移植術

・鼻根~鼻背部真皮脂肪移植術

・鼻尖部真皮脂肪移植術
 

 

 

↓術前 正面

 

↓術後1ヶ月

鼻根~鼻背は真皮脂肪移植で浮腫が顕著であり、

鼻尖部の広範囲剥離の影響で、

鼻尖・鼻柱が腫大していました。

 

↓術後4ヶ月

鼻根~鼻尖の真皮脂肪移植片の浮腫は

軽減しましたが、

鼻尖部は瘢痕増殖とともに

拘縮も発症し、鼻孔縁が

頭側に引っ張られ、

また鼻尖鼻翼境界の陥凹が

出現しました。

 

↓術後6ヵ月

鼻尖部の瘢痕が減少することで

拘縮が改善し、

鼻翼の張り出しも軽減しました。

 

 

 

 

↓術前 斜位

 

↓術後1ヶ月

鼻根~鼻尖の真皮脂肪のむくみで

鼻背~鼻尖が太くなっていました。

 

↓術後4ヶ月

鼻尖部瘢痕拘縮で鼻尖が頭側に

牽引され、アップノーズ傾向に

なっていました。

 

↓術後6ヵ月

瘢痕拘縮が軽減し、

アップノーズが軽快しました。

また鼻根~鼻尖の浮腫は消失し、

鼻背ラインが明瞭になりました。

 

 

 

 

↓術前 側面

 

↓術後1ヶ月

鼻尖の腫大で

鼻唇角は開いていました。

 

↓術後4ヶ月

鼻尖の腫大が軽快したものの

丸さは残っており、

また鼻孔縁が挙がっていました。

 

↓術後6ヵ月

拘縮の軽快で鼻孔縁が下がり、

側方から鼻穴が見えにくくなりました。

 

 

術後の経過は個人差があり、

特に修正では、以前の手術内容、

修正方法によって変わります。

一般に鼻の手術では、浮腫が

術後2週間認められ、その後改善していきますが、

皮膚の性状によっては長くなる場合もあります。

また瘢痕拘縮は瘢痕発症よりやや遅れて出現し、

瘢痕増殖部がやわらくなったり、減少すると

拘縮は軽減します。

 

 

 

 

 

ー手術料金ー

・シリコンプロテーゼ摘出術

   176,000円(税込)

・鼻骨々切り後部分修正術

   330,000円(税込)

・鼻中隔部修正:異物全摘術含む 

   440,000円(税込)

・鼻尖部修正:鼻翼軟骨修正+軟骨移植

   550,000円(税込)

・鼻根~鼻背部真皮脂肪移植術

   385,000円(税込)

・鼻尖部真皮脂肪移植術

   330,000円(税込)

 

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

**202311月時点の料金です

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co