他院で6回目の手術を受けたのですが

希望とはかけ離れた結果となり、

修正希望で来院されました。

 

この患者様の今までの手術は

L型シリコンプロテーゼ留置術2回、

I型シリコンプロテーゼ留置術+耳軟骨移植術

I型シリコンプロテーゼ交換術+耳軟骨移植術

そして最後が鼻背部肋軟骨移植術+肋軟骨による

鼻中隔延長術で

記憶にない不明な手術を含め

計6回の手術でした。

 

他院6回目のオーダーは

鼻根~鼻背を低くし、

鼻尖を現状の高さのまま

鼻柱を下方に延ばすことでしたが、

砕片肋軟骨によって鼻背がさらに隆鼻され、

肋軟骨による鼻中隔延長術で、

鼻尖・鼻柱が挙がり、鼻先が高くなりました。

 

手術から約1ヶ月後、

7回目の手術を希望され来院されました。

 

患者様から以下について相談がありました。

①「鼻先があまりにも高く、尖ってしまった。

鼻先の皮膚は薄くなり、将来が心配。

マスクなしでは生活できない。」
②「鼻が硬すぎ。笑えない。食事しにくい。

日常生活にかなり支障がでている。」
③「執刀医からは、まだ手術から1ヶ月なので

経過見るようにと言われた。」

④「モニターなので、手術を受けたクリニック名は

言えない。」

⑤「鼻中隔軟骨を採取した上、肋軟骨も採取した。」

 

これらについては以下のように

お答えしました。

 

①について

→(6回目の術前、

 この患者様は手術先選定中で

 当院にも相談に来院されていました)

 あの段階ですでに鼻尖皮膚が薄かったので

 真皮脂肪移植が必要、

 今の皮膚の薄さでは筋膜移植は拘縮の可能性があるため

 適応はない、とお伝えしました。

 

②について

→クリニックによっては、複数枚の肋軟骨で

 強固なつくりの延長術を行うので、

 その場合は鼻尖の自由度は小さくなることが多いです。

 また延長移植軟骨の位置によっては、

 表情が制限されます。

 

③について

→術後1ヶ月は浮腫があり、鼻尖が大きく見えますが、

 鼻尖トップ~鼻柱基部と鼻柱基部~赤唇縁の

 比率は今後あまり変わりません。

 触診と鼻腔内の狭小化範囲より

 強固なつくりであり、今後鼻先の高さは

 低くなることはなく、

 高さを受け入れることが今後可能かが

 重要なポイントになります。

 

④について

→モニターの契約書にクリニック名を口外できないと

 記載されていれば、名前は出せません。

 (モニター契約書にこのような記載は珍しいと思います)

 

⑤について

→鼻中隔軟骨と肋軟骨を採取し、延長術を行うことは

 珍しいです。

 一般的に延長術では、どちらかの一方の選択になります。

 両方の軟骨を採取された場合、考えられることは、

 肋軟骨が骨化し、使える軟骨が少なく、

 やむを得ず鼻中隔軟骨も採取した可能はありますが、

 通常、術前に肋軟骨の骨化を調べるので

 実際に両方採取されたのは疑問です。

 

この患者様には以下の手術を

行いました。

1回目手術:

鼻尖部皮下剝離術、鼻尖部頭側移植肋軟骨減量術、

鼻尖部移植耳軟骨摘出術

2回目手術(1回目手術の1週間後):

鼻背部移植肋軟骨減量術、延長移植軟骨減量術、

左右下外側鼻軟骨移動術、鼻尖部耳珠軟骨移植術、

鼻尖部真皮脂肪移植術

 

↓左:術前 右:術後6ヵ月

 

*2回に手術を分けたのは、

 鼻尖皮膚が透けており、真皮脂肪移植を

 行うことによって、鼻尖皮膚が伸展され、

 術後血行障害の発症が考えられたためです。

 今回術後に皮膚血行障害は認めませんでした。

 

 

↓術前 正面

↓術後6ヵ月

真皮脂肪が生着し、

尖った鼻尖は改善しました。

 

 

 

↓術前 斜位①

↓術後6ヵ月

鼻尖は希望の高さになりました。

 

 

 

↓術前 斜位②

↓術後6ヵ月

希望通り鼻柱が下がりました。

 

 

 

↓術前 側面

↓術後6ヵ月

鼻背は低くなりました。

 

 

術後6ヵ月、笑顔を取り戻し、

6回目の手術前の仕事に

完全に復帰することができていました。

 

 

 

手術料金

1回目手術

・遷延術(鼻尖部皮下剥離術):330,000円(税込)

2回目手術

・鼻背部移植肋軟骨減量術:330,000円(税込)

・延長移植軟骨減量術:440,000円(税込)

・左右下外側鼻軟骨形成術+耳珠軟骨移植術:550,000円(税込)

・鼻尖部真皮脂肪移植術:330,000円(税込)   

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*2023年10月時点の料金です

 

 

 

 

 

******************

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医、評議員

日本形成外科学会専門医

日本形成外科学会 美容外科分野指導医

 

*******************


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co