1年10ヶ月前

他院でL型シリコンプロテーゼ留置術を受けたのですが、

シリコンの偏位、鼻尖皮膚の菲薄化を認め、

当院を受診されました。

 

CT検査で

L型シリコンの鼻根部厚さは3㎜程度、

鼻尖部における厚さは4㎜程度で、

鼻尖の皮膚は非常に薄くなっていました。

またシリコンは鼻骨に接しておらず、

鼻骨々膜上に留置された、あるいは

鼻骨々膜が切れたと考えられました。

そのためシリコンが偏位した可能性がありました。

 

L型シリコンは下外側鼻軟骨を圧排し、

抜去すると鼻尖が平坦化することが珍しくありません。

この患者様もシリコンを抜去したら、

画像のように鼻尖が平坦になりました(↓)。

 

患者様のご希望は、シリコン偏位と

薄くなった鼻尖皮膚の改善が第一でした。

あまり高い鼻根~鼻背は望まれておらず、

鼻尖形態も現状維持あるいは

若干鼻尖が下方に向く程度の変化でした。

 

そのため患者様に対して以下の手術を行いました。

・L型シリコンプロテーゼ摘出術(鼻根部厚さ3.3㎜)

・I型シリコンプロテーゼ留置術(鼻根部厚さ3.3㎜)

・鼻中隔延長術(耳甲介軟骨による)

・鼻尖部細片耳軟骨移植術

・鼻尖部真皮脂肪移植術

 

L型シリコンは

画像(↓)のように留置されていました。

 

↓L型シリコンプロテーゼ摘出 斜位

↓L型シリコンプロテーゼ摘出 側面

 

患者様にとって

鼻尖部厚さ4㎜のシリコンは

負荷がかかり過ぎたと考えられ、

鼻尖の平坦化は顕著でした。

 

↓摘出前 正面

↓摘出直後

 

↓摘出前 側面

↓摘出直後

 

 

以下は修正から7ヶ月後の形態です。

 

 

↓術前 正面

↓術後7ヶ月

鼻骨々膜は切れていたため、

シリコン再偏位の可能性がありましたが、

術後7ヶ月、偏位は認めませんでした。

この先も偏位発症には注意が必要です。

 

 

 

↓術前 斜位

↓術後7ヶ月

鼻中隔延長によって

鼻尖を斜め下方に向けたため

相対的に鼻翼下縁が挙がりました。

鼻尖はまるく、真皮脂肪移植片が生着したことを

確認できました。

 

 

 

↓術前 側面

↓術後7ヶ月

患者様は大きな形態変化を望まれておらず、

新しいシリコンは鼻根部の厚さがL型と同じものを留置し、

鼻中隔延長術は以前より鼻先を高くする目的ではなく、

圧排された下外側鼻軟骨を

引き上げるために使った手法でした。

 

 

 

↓術前 軸位(下から)

↓術後7ヶ月

L型シリコンで下外側鼻軟骨が圧排されていたため、

鼻孔形態はやや扁平だったのですが、

鼻中隔延長によって勾配のある鼻孔になりました。

またシリコンによって鼻尖が尖っていたのですが、

真皮脂肪が生着することで鈍になりました。

 

 

 

 

手術料金

・シリコンプロテーゼ摘出術:176,000円(税込)

・シリコンプロテーゼ留置術:275,000円(税込)

・修正 鼻中隔延長術(耳軟骨)+鼻尖部耳軟骨移植術:1,375,000円(税込)

・修正 鼻尖部真皮脂肪移植術:330,000円(税込)   

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*2023年6月時点の料金です

 

 

 

 

 

******************

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医、評議員

日本形成外科学会専門医

日本形成外科学会 美容外科分野指導医

 

*******************


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co