3年前、海外で

鼻骨々切り幅寄せ術、

鼻中隔軟骨による鼻中隔延長術、

鼻根部の厚さ4.0㎜の

I型シリコンプロテーゼを留置したのですが、

鼻根から鼻背にかけての皮膚が薄くなり、

プロテーゼの形状が透けて見えるようになったので

同部位の修正希望で来院されました。

 

元々鼻根~鼻背は低く、

プロテーゼ抜去のみを行うと

鼻中隔延長による鼻尖の高さとの

バランスが悪くなるため、

鼻根部には細片耳珠軟骨移植術、

鼻根~鼻背部には真皮脂肪移植を

行いました

 

鼻根部シリコンの厚さが

4.0㎜と厚く、

真皮脂肪移植のみでは、

ご希望の鼻根の高さが

得られえないと考えれ、

同部位には真皮脂肪の直下に細片耳珠軟骨を

移植しました。

 

↓左:術前 中:摘出したシリコン

 右:術後6ヵ月

術後6ヵ月

自然な鼻根~鼻背が形成できました

 

 

↓摘出シリコンプロテーゼ

 鼻根部厚さ4.0㎜

 (オープンアプローチ)

 

 

 

 

術後の経過

 

↓術前 正面

 

↓術後6日 抜糸

 

↓術後1ヶ月

 オープン法であったため

 鼻尖は腫れていました 

 

↓術後4ヶ月

真皮脂肪のむくみは改善傾向にあり、

鼻尖の浮腫は軽減しました

 

↓術後6ヵ月

鼻根から鼻尖にかけての

浮腫は消失しました

元々、鼻根から鼻尖にかけて

右に偏位しており、斜鼻は残りました

 

 

↓術前 斜位

 皮膚が薄く、シリコンの形状で

 鼻根~鼻背は細く見えました

 

↓術後6日(抜糸日)

 鼻根から鼻背は著しく腫脹を

 認めました

 

↓術後1ヶ月

 鼻根~鼻背は腫れていました

 

↓術後4ヶ月

 この頃より、鼻根~鼻背は 

 すっきりしました

 

↓術後6ヵ月

本来、鼻根部厚さ4.0㎜のシリコンを抜去すると

非常に低い鼻根~鼻背になりますが、

細片耳珠軟骨移植と真皮脂肪移植によって

そのギャップを埋めることができました。

 

鼻根~鼻背に対する砕片肋軟骨移植は

高くすることが可能ですが、

凹凸が出現することがあります。

一方、細片耳軟骨移植+真皮脂肪移植は

凹凸の出現はほとんどなく、

自然な鼻根~鼻背形態の形成を可能とします。

 

 

 

 

手術料金

・シリコンプロテーゼ摘出術:160,000円+税

・鼻根部細片耳珠軟骨移植術:385,000円+税

・鼻根~鼻背部真皮脂肪移植術:385,000円+税    

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*2023年6月時点の料金です

 

 

 

 

 

******************

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医、評議員

日本形成外科学会専門医

日本形成外科学会 美容外科分野指導医

 

*******************


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co