他院でシリコンプロテーゼ留置術と

耳甲介軟骨と耳珠軟骨で

鼻中隔延長術を受けたのですが、

耳と鼻のかたちに違和感を感じ

来院されました。

 

鼻に関しては、

可能な限り元のかたちに戻したい、

全ての移植軟骨を摘出することで

アップノーズになることは避けたい・・・

といったご要望でした。

 

耳については、

初診時、軟骨を採取した部位の

痛みが改善しておらず、

耳珠軟骨採取部は表側に

裂けたような傷あとがあり、

熱感がありました。

当院では

修正は行いませんでした。

 

↓耳珠軟骨採取部

 謎の傷あと

明らかに外科トレーニングを

しっかり受けたことがない医師の

軟骨採取と考えられました。

 

 

この患者様は術後9日で当院を受診でき、

修正術は術後26日に行うことができました。

なお修正内容は以下でした。

・シリコンプロテーゼ摘出術

・延長移植軟骨減量術

・下外側鼻軟骨修正術および耳珠軟骨移植術

 

 

↓術前 正面

 鼻尖鼻翼境界が陥凹し、

 ピンチノーズで、

 鼻孔縁が頭側に牽引されていました

↓術後5ヵ月

下外側鼻軟骨修正で

ピンチノーズと

鼻孔縁形態が改善しました

 

 

 

↓術前 斜位‐1

 鼻翼の下垂を認めました

↓術後5ヵ月

鼻翼下垂が残っていますが、

鼻尖方向が上方から正面に向くことで

下垂の印象は軽快しました

 

 

 

↓術前 斜位‐2 

過度な高さで鼻尖に

しびれと痛みがありました

 

↓術後5ヵ月

鼻尖の痛みはなく、

知覚は回復しました

術後26日での修正であり、

鼻尖皮膚の菲薄化はありませんでした

 

 

 

↓術前 側面

↓術後5ヵ月

延長部減量によって

鼻唇角が広がりました

 

 

 

↓術前 下から

↓術後5ヵ月

鼻尖が低くなることで

鼻孔形態がまるくなりました

 

 

 

耳については、

当院で修正はしていませんが、

参考までに経過を掲載します。

このような耳になった方は、

執刀医の技術を疑ってください。

 

↓耳軟骨採取部: 

来院時の術後9日目は、

赤矢印の耳珠採取部に炎症を認め、

硬結がありました。

画像は延長術から26日目で

炎症は軽快したものの

赤い傷あとが交差するように

表側に残っていました。

白矢印は耳介後方切開で

耳甲介軟骨を採取したときの

皮膚血行障害のあとでした。

これらにについては

経過観察としました。

 

↓延長術よる6ヵ月後: 

傷あとは薄くなったのですが、

耳珠部変形でイヤホンが  

脱落する後遺症が残りました。

 

 

↓当院が今回耳珠軟骨を採取した反対側部

 術後5ヵ月 

耳珠軟骨採取部は

通常採取から2~3日以内で自発痛は消失し、

その後は違和感はほとんどありません。

2週間程度は同部位を押すと痛いのですが、

3週目には綿棒で耳掃除は可能です。

イヤホンは術後2週間から使えます。

 

 

患者様は

最終診察日の3週間後から

新たな生活が始まるそうで、

「間に合ってよかった」と

仰っていました。

 

 

 

手術料金

・シリコンプロテーゼ摘出術:160,000円+税

・延長部減量術:400,000円+税

・下外側鼻軟骨形成術+耳珠軟骨移植術:500,000円+税    

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*2023年5月時点の料金です

 

 

 

 

 

******************

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医、評議員

日本形成外科学会専門医

日本形成外科学会 美容外科分野指導医

 

*******************


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co