初診から2ヶ月前に

他院で保存軟骨による鼻中隔延長術、

鼻尖部3D法、鼻尖部耳珠軟骨移植、

鼻翼縮小術を受けました。

 

執刀医には、

比較的丸い鼻先を希望し、

アップノーズと

鼻根から鼻尖がストレートにならないように

お願いしていたようですが、

結果的に鼻背ラインは反っており、

尖った鼻先になったため

修正希望で来院されました。

 

また保存軟骨については

詳しい説明を受けておらず、

長期的に考えると不安があり、

全摘を希望されました。

 

患者様の都合で

修正術は初回手術から

9ヶ月後に行いました。

 

↓手術当日

 紫色で囲んだ部位は

 皮膚が菲薄化し、白っぽい

 色調であり、紫色のラインは

 鼻尖鼻翼境界の不自然な陥凹でした。

 

 

↓術前 斜位

 尖った鼻尖であり、

 マスクをはずせなかったようです

 

↓透けた皮膚を通して

 皮下の軟骨がわかりました

 

↓皮膚が薄くなることで

 知覚が鈍くなっていました

 

手術は以下を行いました。

・鼻尖部移植耳珠軟骨摘出術

・鼻中隔部延長保存軟骨全摘術

・下外側鼻軟骨修正術

・鼻尖部耳珠軟骨移植術

・鼻尖部真皮脂肪移植術

でした。

 

なお患者様の下外側鼻軟骨は

アーチ形態が失われ、

萎縮を認めました。

そのため術後に著しく鼻孔上縁が

挙がると考えられ、

新たに採取した耳珠軟骨で

下外側鼻軟骨前縁を前進させました。

 

 

 

 

↓術前 正面

 

↓術後1ヶ月

 真皮脂肪移植がむくみ

 鼻孔縁が挙がりました

 

↓術後3ヵ月

 真皮脂肪のむくみが軽快し 

 鼻孔縁がやや下がりました

 

↓術後6ヵ月

 耳珠軟骨による

 下外側鼻軟骨前進の効果もあり

 正面からは

 鼻孔縁は過度に挙がりませんでした

 鼻尖の真皮脂肪は生着しました

 

 

 

 

↓術前 右斜め前から

 

↓術後1ヶ月

 

↓術後3ヵ月

 

↓術後6ヵ月

 鼻翼退縮(Alar retraction)があり、

 正面から鼻孔縁が下がっていますが、

 斜位では鼻孔縁が挙がったように

 見えます

 これは皮膚軟骨複合移植を行うことで

 改善します

 

延長移植軟骨全摘し、

下外側鼻軟骨形成と真皮脂肪移植で

鼻尖が丸くなり、

優しい印象に変わりました。

 

なお保存軟骨(他人の肋軟骨)の

病理検査結果は、

”ほぼ軟骨細胞は壊死”でした。

軟骨基質のみの他人の軟骨がいつまで

形態が維持されるか全く未知です。

 

現在患者様は

さらに鼻孔縁を下げるため

鼻孔縁下降術(皮膚軟骨蕗複合移植)

を検討中です。

 

まとめ

・過度な鼻中隔延長術と3D法によって

 下外側鼻軟骨は変形と萎縮を認め、

 術後に鼻孔上縁が挙がると考えられましたが、

 耳珠軟骨で下外側鼻軟骨前縁を

 前進させることで回避できました

・真皮脂肪移植は術後1~1.5ヶ月は

 むくんでおり、その後軽快しました。

 また生着の評価は術後4~6ヵ月ですが、

 長期的な追跡は必要です。

 

 

 

 

手術料金(モニター)

・鼻尖修正:保存軟骨全摘+下外側鼻軟骨形成術

      +耳珠軟骨移植術+真皮脂肪移植術

   1,056,000円(税込)

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*2023年1月時点の料金です

 

 

 

 

 

******************

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医、評議員

日本形成外科学会専門医

日本形成外科学会 美容外科分野指導医

 

*******************


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co