他院で保存軟骨による

鼻中隔延長術を受けたのですが、

過度に高く、尖った鼻先になったため

術後2週間で

当院を受診しました。

 

↓目立った鼻先になっていました

 

鼻先が突っ張り、

上口唇は自由に挙がらず、

違和感しかなかったようです。

 

鼻尖を触ると

皮膚は異常なほど伸展されており、

皮下の軟骨が触れました。

 

術後1ヶ月20日で

修正術を行いました。

 

修正術は以下の通りです。

・保存軟骨全摘術

・移植耳珠軟骨摘出術

・下外側鼻軟骨修正術

・軟骨間耳珠軟骨移植術

・鼻尖部真皮脂肪移植術

 

 

↓術前 横から

↓術後6ヵ月

自然な鼻背~鼻尖ラインになりました

 

 

 

↓術前 斜め左前から

↓術後6ヵ月

鼻柱基部が自由に挙がるようになりました

 

 

 

↓術前 斜め右前から

↓術後6ヵ月

マスクで鼻先が押されることが

なくなりました

 

 

 

↓術前 正面から

↓術後6ヵ月

術後に目立った鼻孔上縁の挙がりを

認めませんでした

 

 

 

↓術前 下から

↓術後6ヵ月

鼻尖が低くなることで

鼻翼幅が広くなりました

 

 

 

過度な鼻中隔延長を行うと

下外側鼻軟骨(鼻翼軟骨)が

萎縮、変形します。

それによって保存軟骨全摘を行うと

鼻孔上縁が頭側に挙がることを

経験します。

 

この患者様は

初診から2週間程度で

修正術が決まり、

術後1ヶ月20日で保存軟骨が摘出でき、

下外側鼻軟骨への長期負荷を

最小限に抑えることができたことが

鼻孔上縁が挙がらなかった要因のひとつに

なっていたかもしれません。

 

これ以上待つと

瘢痕増殖で剥離術が困難になり、

修正は術後4~6ヵ月以降に

なっていました。

 

鼻中隔延長術における

保存軟骨の全摘を行い、

術後に鼻孔上縁が挙がらなかった

幸運なケースでした。

 

 

 

 

 

 

手術料金

・鼻中隔部修正:保存軟骨全摘術 

   440,000円(税込)

・鼻尖部修正:鼻翼軟骨修正

   330,000円(税込)

・鼻尖部真皮脂肪移植術

   330,000円(税込)

・鼻尖部耳珠軟骨移植術

   275,000円(税込)

 

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

**2022年4月時点の料金です

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co