*早めに手術を受けた方が良かったのですが、

患者様のご都合で10ヶ月先延ばしになり、

本来2回の手術が3回になったケースです。

 

・・・

 

 

8年前

L型シリコンプロテーゼ留置

鼻尖部耳軟骨移植術を受け、

徐々に鼻尖の皮膚が薄くなってきたと

感じていました。

 

1年前

鼻尖の皮膚が赤くなり始め、

半年前より時々膨隆することがあり、

急激に皮膚が薄くなったそうです。

 

初診時

シリコンが露出しないうちに摘出することを

勧めたのですが、

患者様のご都合で

10ヶ月後にシリコンを

摘出することになりました。

 

1回目の手術はシリコン摘出と

鼻尖部真皮脂肪移植を行いました。

明らかな感染はなかったものの

すでに鼻尖には

径2㎜程度の皮膚瘻孔があり、

浸出液も認めたので

感染回避のため

鼻根~鼻背部を含む

鼻尖形態の二次再建は後日行うことになりました。

なお1回目手術の術後感染はありませんでした。

 

1回目手術より

4ヶ月後に

鼻尖部皮下剥離術(遷延術)

鼻尖部移植軟骨摘出術

瘢痕減量術を行い、

9日後に

鼻翼軟骨形成術

鼻根~鼻背部細片耳珠軟骨移植術

鼻根~鼻柱上部真皮脂肪移植を

行いました。

 

 

 

↓初診時 正面

↓最終手術の6ヵ月後

 

 

 

↓初診時 斜位

↓最終手術の6ヵ月後

 

 

 

↓初診時 側面

↓最終手術の6ヵ月後

 

 

 

↓術前 下からの鼻孔形態

↓最終手術の6ヵ月後

 

 

1回目手術時

皮膚瘻孔を認め、

術後感染のリスクはあったのですが、

あえて鼻尖部に真皮脂肪移植を行いました。

シリコンの鼻尖部の厚さは4.5㎜であり、

抜去のみでは鼻尖の平坦化によって

社会生活が困難になると判断したからです。

 

プロテーゼ、保存軟骨、寄贈軟骨、

メッシュ、メディポア等による

皮膚瘻孔が発症した場合、

基本はこれら異物摘出のみです。

軟骨移植や真皮脂肪移植は

瘻孔が改善し、

二次感染の可能性が

低くなってからが良いです。

 

今回の瘻孔発症時の

真皮脂肪移植は

生活のために必要であり、

そのリスクについては

術前に十分な話し合いを行なっています。

 

 

 

 

手術料金

 

①1回目手術

シリコンプロテーゼ摘出術

       110,000円(税込)

真皮脂肪移植術

       330,000円(税込)

②2回目手術

遷延術   330,000円(税込)

鼻尖修正術(移植軟骨摘出および瘢痕減量)

        330,000円(税込)

③3回目手術

鼻翼軟骨形成術 385,000円(税込)

鼻根~鼻背部細片耳珠軟骨移植術 

          275,000円(税込)

鼻根~鼻柱上部真皮脂肪移植術

          330,000円(税込)

*別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co