10年前他院で

シリコンプロテーゼ留置、

耳軟骨ストラット法、

鼻尖部耳軟骨移植による

隆鼻・鼻尖形成を受けた患者様で、

気になる部位は以下でした。

①シリコンが動き、その形状が外見上判る

②右鼻尖部が左側より張り出してる

③鼻尖鼻柱上部のボリュームが不足

 

これらに対して次の手術を

行いました。

・シリコンプロテー交換

 鼻根厚さ2.3㎜から2.8㎜に交換

 新たなシリコンは鼻根~鼻背の皮下浅い層に

 留置されていたので、鼻骨々膜下に

 挿入しました

・鼻根から鼻背の皮下シリコン上に

 真皮脂肪(厚さ3㎜)を移植しました

・鼻尖部の瘢痕を可能な限り減量しました

・下外側鼻軟骨(LLC  鼻翼軟骨)修正術

 Columellar strut(カルメラストラット)を全摘すると

 鼻尖形態が大幅に変化し、鼻中隔軟骨に

 軟骨を移植しなければいけなくなるので、

 留置したままLLCの縫合固定位置を

 修正しました

・鼻尖頭側部、鼻尖~鼻柱上部に

 細片耳軟骨を移植しました

 

 

↓術前 正面から

↓術後3ヵ月

 

 

 

↓術前 左斜め前から

↓術後3ヵ月

 

 

 

↓術前 横から

↓術後3ヵ月

 

 

 

↓術前 下から

↓術後3ヵ月

 

 

修正術より

3ヵ月しか経っていないため

今後瘢痕が減り、浮腫が消失すれば

鼻尖のまるさは軽減すると

思います。

 

シリコンプロテーゼと真皮脂肪を同時に

鼻根~鼻背皮下ポケットに挿入するため

十分な真皮脂肪を移植できませんでした。

可能なら厚い真皮脂肪を

まずは鼻根~鼻背に移植し、

その後プロテーゼを使うか判断した方が

良いのですが、時間的制限がある場合は

そのような方法は難しいかと思います。

 

しかし術後3ヵ月時点、

鼻根鼻背の移植真皮脂肪は残っており、

薄い皮膚の印象はなくなりました。

 

 

 

 

 

手術料金

シリコンプロテーゼ摘出術

 (摘出後 隆鼻術を行う場合)

        110,000円(税込)

シリコンプロテーゼ挿入術

        275,000円(税込)

鼻根~鼻背部真皮脂肪移植術

        330,000円(税込)

鼻尖修正

(下外側鼻軟骨修正、瘢痕減量、耳軟骨移植)

        660,000円

     合計1,375,000円(税込)

*別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co