8年前に他院で

鼻尖部に耳軟骨移植、

鼻根から鼻尖頭側には

シリコンプロテーゼを

挿入しました。

 

鼻背皮膚が薄くなり、

シリコンプロテーゼが

徐々に偏位したため

当院に来院されました。

 

鼻根部シリコンは右側に偏位し、

指で容易に動かすことができ、

鼻骨面からプロテーゼが

離れていることがわかりました。

 

患者様のご希望は

シリコンを摘出し、

新たに低めのシリコンを挿入することでした。

 

しかし鼻骨々膜が欠損してる可能性があり、

新たにシリコンを留置しても

再び偏位すると考えれら、

また鼻背の皮膚が薄いため

シリコンの形状が外見上、わかってしまうので

以下の方法で隆鼻形成を行うことに

なりました。

 

1回目手術:

プロテーゼを摘出し、鼻根から鼻尖頭側に

真皮脂肪を移植します。

 

2回目手術:

真皮脂肪の生着率は個人差があり、

生着の程度が決まる移植4ヶ月後の

残存真皮脂肪の厚さから

挿入するシリコンプロテーゼの厚さを決めます。

ただし鼻骨々膜が欠損していた場合は

プロテーゼ偏位を発症するので、

筋膜による固定も検討します。

 

真皮脂肪が十分生着し、

鼻根~鼻尖頭側の高さが得られれば

シリコンプロテーゼを留置する必要は

ありません。

 

以上2回の手術について理解して頂き、

1回目の手術を行いました。

 

*シリコンプロテーゼ挿入と

 真皮脂肪移植を同時に行うと

 十分な移植片を鼻根鼻背下に

 入れることができません。

 また無理な移植片挿入は

 薄くなった鼻背皮膚に血行障害が

 発症します。

 

 

 

↓摘出したシリコンは鼻根部厚さ4㎜で、

  移植した真皮脂肪の厚さは6㎜でした

 

 

 

 ↓術前 正面から

↓術後4ヶ月

 

 

 

↓術前 左斜め前から

↓術後4ヶ月

 

 

 

↓術前 右斜め前から

↓術後4ヶ月

 

 

 

↓術前 横から

↓術後4ヶ月

 

真皮脂肪の生着率は

移植される組織内の血行に左右され、

皮膚が薄く、皮下の血行が乏しい場合は

ほとんど生着しない場合があります。

 

この患者様の鼻背皮膚は薄かったのですが

術前の皮膚退色には問題なく、

また外力による刺激、室温の変化などで

赤くなることはなく、

血行は問題ありませんでした。

 

そのため、触診と側面画像から

5割程度の真皮脂肪の生着が得られたと

推察されました。

 

術後4ヶ月の診察で患者様からは

「十分な高さなので

シリコン挿入は必要ない」と

申し出がありました。

 

 

 

 

手術料金

シリコンプロテーゼ摘出術

        176,000円(税込)

鼻根~鼻背部真皮脂肪移植術

        330,000円(税込)

鼻尖部真皮脂肪移植術

        330,000円×0.5

       (鼻根鼻背同時移植 ×0.5 税込)

     合計671,000円(税込)

*別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co