1年半前 海外で

・シリコンプロテーゼによる隆鼻術

・鼻尖縮小術

・鼻尖部耳軟骨移植術

・鼻中隔軟骨とメッシュによる

 鼻中隔延長術

を受けた患者様です。

 

目立った鼻になったため

シリコンプロテーゼ摘出、

鼻尖を低くすることを希望し、

来院されました。

 

また鼻中隔延長術に使われた

メッシュ全摘を強く望まれました。

 

↓来院時 

前回手術から1年半経ってますが

鼻尖鼻柱の自由度はなく、

笑っても鼻尖が一点に

留まってました。

 

また鼻柱基部が硬く、

笑顔をつくると

上口唇が挙がりにくく、

動きに制限がありました。

 

手術は以下の通りです

・鼻根~鼻背部シリコン摘出術

・鼻中隔部メッシュ摘出術

・鼻中隔延長部減量術(移植された

 鼻中隔軟骨は減量し、残しました)

・鼻中隔部補強術(メッシュ全摘によって

 延長部が動揺し、不安定になったため

 耳甲介軟骨を採取し、補強固定しました)

・鼻翼軟骨修正術

・鼻尖鼻翼境界部細片耳軟骨移植術

・鼻尖部真皮脂肪移植術

 

↓全摘したメッシュです

↓メッシュ 30㎜×12㎜

 

 

 

↓術前 横から

↓術直後

術前の話し合いで

鼻尖は自然な形態にするため

約3㎜の減量でした。

 

 

 

↓術前 下から

↓術直後

鼻尖の突出は軽減し、

鼻尖鼻翼境界の陥凹は改善しました。

 

 

鼻中隔軟骨の奥が採取されており、

メッシュ全摘によって

L-strut(残存した鼻中隔軟骨です)が

不安定になったため

術中判断で耳甲介軟骨で補強しました。

 

なお耳甲介軟骨の採取については

術前にその可能性について説明しており、

患者様の同意は

すでに得られてました。

 

また摘出したメッシュの

病理検査結果(顕微鏡的検査)は

以下でした。

 

メッシュには肉芽組織、線維組織が

融合するように観察され、

好中球、リンパ球が著しく浸潤し、

異物反応、炎症反応が見られた。

以上の所見より

メッシュに接する鼻中隔軟骨は

吸収されつつあるかもしれない

・・・・との病理医からのコメントでした。

 

今後鼻尖鼻柱が偏位しないか

追跡が必要です。

 

 

 

手術料金

・鼻根~鼻背部シリコン摘出術 

   110,000円(税込)

・鼻中隔部メッシュ摘出術+鼻中隔延長部減量術

   550,000円(税込)

・鼻中隔部補強術(耳甲介軟骨)   330,000円(税込)

・鼻翼軟骨修正術   330,000円(税込)

・鼻尖鼻翼境界部細片耳軟骨移植術

   330,000円(税込)

・鼻尖部真皮脂肪移植術

   330,000円(税込)

*別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co