他院で

寄贈軟骨による鼻中隔延長を行った患者様の

修正手術後の腫れについてです。

(この患者様の手術内容は

 5月5日に紹介してます)

 

↓鼻尖部皮下剥離術(遷延術) 直前

 

↓遷延術3日後

 鼻尖皮膚が非常に薄かったため

 術後1日目は暗紫色でしたが、

 術後3日目には皮膚血行が改善しました

 浮腫による腫れは認めました

 

↓寄贈軟骨摘出含めた修正再建術直前

 鼻尖の皮膚血行障害がなかったので、

 予定通り修正術を行うことになりました

 (詳細の手術内容については

  5月5日を参照してください)

 

↓修正再建術2日後

 真皮脂肪移植を行ったため

 腫れは顕著で、鼻尖皮膚への

 負担が大きいにも関わらず

 皮膚血行障害はありませんでした

 (ドレナージチューブは

  モザイクで画像処理を行ってます)

 皮下剥離術を行わなかった場合、

 伸展され、薄くなった皮膚では

 血行障害を発症していた

 可能性はありました

 

↓修正再建術1週間後 抜糸直後

 浮腫は改善傾向にありますが、 

 メイクでは隠せない腫れでした

 

↓修正再建術1か月後

 2回の連続手術であり、

 鼻尖皮膚の浮腫は

 修正再建術の3週間後に

 改善しました

 ただし真皮脂肪移植片のむくみは

 残ってました

 

↓修正再建術3か月後

 移植した真皮脂肪のむくみは

 改善しました

 鼻尖を触ると真皮脂肪が

 生着したことがわかりました

 

真皮脂肪移植の生着についての評価は

少なくとも術後6ヵ月は必要かと

考えてます。

 

そのため、この患者様は

今後も経過観察予定です。

 

 

 

 

 

 

手術料金

1回目 鼻尖部遷延術(皮下剥離術) 

           330,000円(税込)

2回目 修正再建術

     鼻中隔部修正(寄贈軟骨摘出、補強術、減量術) 

           550,000円(税込)

     耳珠軟骨移植術

           275,000円(税込)

     鼻尖部修正(下外側鼻軟骨修正)

           330,000円(税込)

     鼻尖部真皮脂肪移植術

           330,000円(税込)

     合計149,000円(税込)

*別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co