『2年前にゴアテックスと

鼻中隔軟骨を使った鼻中隔延長術を

受けたら、予想外に高くなり、笑いにくくなった』

ということで来院されました。

 

患者様の鼻尖の皮膚は

過度な延長で

薄くなっており、

鼻柱基部は延長軟骨の

突出で自由度がなく、

そのため白唇部(くちびると鼻柱基部に間)の

動きに制限があり、

笑顔の表情がつくりにくい状態に

なっていました。

 

また鼻尖以外に鼻背の皮膚も薄く、

術後の皮膚血行障害を回避するため

修正再建術の前に

鼻背~鼻尖部皮下剥離術(遷延術)を

受けて頂くことになりました。

 

遷延術の1週間後に

・ゴアテックス摘出術

・鼻中隔延長部移植軟骨減量術

 (鼻柱側移植軟骨切離術含む)

・上外側鼻軟骨部細片耳軟骨移植術

・鼻中隔延長部:耳軟骨移植補強術(*)

・鼻背~鼻尖部真皮脂肪移植術

の修正再建術を行いました。

 

(*)大きく鼻中隔軟骨が採取されており、

術後の鼻尖鼻柱偏位を予防するため

延長部の補強として

耳の軟骨を鼻中隔部に移植しました。

 

 

↓鼻尖皮下剥離術前 正面

↓修正再建術6ヵ月後

右鼻骨~右鼻翼軟骨頭側の張り出しが

初診時にも認め、

鼻が低くなることでやや目立ってますが、

やわらかな印象になりました

(前回手術で鼻骨々切り幅寄せ術を同時に

受けたかは不明です)

 

 

↓鼻尖皮下剥離術前 斜め前から

↓修正再建術6ヵ月後

鼻背~鼻尖の張り出した印象は

軽減しました

また鼻柱側の延長軟骨を切離・減量したことで

笑うときの違和感は消失しました

 

 

 

↓鼻尖皮下剥離術前 横から

↓修正再建術6ヵ月後

鼻背部は細片軟骨移植と真皮脂肪移植で

鼻尖とバランスがとれた

高さになりました

 

 

 

↓鼻尖皮下剥離術前 下から

↓修正再建術6ヵ月後

延長軟骨を減量することで

鼻尖鼻翼境界の陥凹は軽減し、

スムースな傾斜になりました

 

 

真皮脂肪移植の生着率は

個人差があり、

厚さは25~30%になると

考えられます。

 

この生着率を上げるためにも

修正術前の皮下剥離術は

有効でした。

 

移植6ヵ月後の鼻背~鼻尖は

初診時の皮膚と異なり、

厚みが増しており、

十分な生着があったと

考えられました。

 

 

 

 

 

手術料金(税込)

鼻背~鼻尖部遷延術  495,000円

上記修正再建術  1,320,000円 

*別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co