海外で寄贈軟骨(他人に肋軟骨)を使った

鼻中隔延長を行ったのですが、

その軟骨摘出と

鼻先が高過ぎた上、

鼻尖鼻柱が傾いたので

これらの修正のため来院されました。

 

↓来院時

患者様は

寄贈軟骨を使うことを

術前に説明を受けておらず

第一の希望は、

他人の軟骨を摘出することでした。

 

 

↓術前MRI検査

赤矢印:寄贈軟骨

青矢印:患者様から採取した鼻中隔軟骨

 

 

MRI検査より

鼻中隔軟骨右側には寄贈軟骨留置、

左側には採取した鼻中隔軟骨が移植されており、

寄贈軟骨の摘出を行ったあと、

扁平な鼻先やアップノーズなど

回避できる可能性がありました。

 

しかし

度重なる手術(今までに海外で3回)と

過度な延長によって

鼻尖の皮膚は薄くなっており、

寄贈軟骨摘出と修正再建の前に

鼻尖皮下剥離術を行いました。

 

剥離術を行った1週間後に

・寄贈軟骨摘出術

・延長部修正再建による鼻尖形成

 (延長に使われていた鼻中隔軟骨と

 新たに採取した耳珠軟骨で鼻尖延長術)

・下外側鼻軟骨部分減量術

・鼻背部細片耳珠軟骨移植術

・鼻尖部真皮脂肪移植術

以上を行いました。

 

↓術前 横から

↓術直後

以前の手術で採取された鼻中隔軟骨と

今回の手術で採取した耳珠軟骨で

下外側鼻軟骨(鼻翼軟骨)を支えているので

扁平な鼻先、アップノーズは回避できました。

 

 

 

↓術前 下から

↓術直後

厚い寄贈軟骨を摘出し、

下外側鼻軟骨内側脚を修正することで

鼻柱は細くなりました。

また鼻尖延長部である

鼻中隔軟骨と耳珠軟骨を

正中に固定することで

鼻柱の偏位は術前より改善しました。

 

鼻中隔延長が行われたケースで

残存鼻中隔軟骨の軟化があり、

しかも鼻中隔軟骨の奥が採取されているので

今後鼻尖鼻柱が偏位しないか

経過観察が必要です。

 

 

 

 

 

手術料金

他人の肋軟骨による鼻中隔延長の修正再建術

(1回目遷延術は含まない)    1,760,000円(税込)

*別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*料金は2021年1月時点のものです。

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co