22年前に入れた

L型シリコンプロテーゼに

違和感を感じ

来院されました。

 

5~6年前

鼻背に突出した部位を発見し、

それ以降徐々に

凹凸が拡がってきたそうです。

 

また最近シリコンが浮き出たようになり、

鼻根~鼻背が高くなったと

感じていたようです。

 

レントゲン検査を行ったところ

L型シリコンと皮膚の間には

著しい石灰化を認め、

シリコンは鼻骨から離れていたため、

摘出することになりました。

 

手術は

・L型シリコンプロテーゼ摘出術

・I型シリコンプロテーゼ挿入術

・鼻根から鼻尖まで真皮脂肪移植術

でした。

 

↓術前 

左右に動くL型シリコンは

皮膚に突出しており、

鼻骨々膜上にあると考えられました。

また鼻背皮膚は非常に薄く、

石灰が触れました。

 

 

↓摘出したL型シリコン

矢印はシリコン上の石灰化で、

シリコンに付着してました。

 

 

↓低くなった鼻根から鼻尖

シリコン摘出後

皮下に石灰が沈着していたため

掻爬が必要でした。

皮膚が非常に薄くなっていたため

術後はやや血行障害を認めました。

 

 

↓摘出したシリコン

シリコンは石灰沈着に伴って

丸くなっていました。

 

 

↓左が摘出したシリコン  右が通常のシリコン形状

術中、確認したところ

患者様には鼻骨々膜はありませんでした。

初回手術で鼻骨々膜が損傷したのか、

年月で萎縮したのか不明です。

シリコンは鼻根から鼻背にかけて

皮下に浮いた状態で存在し、

石灰化とともに

丸く変形したと考えられます。

それによって

鼻根から鼻背が年々高くなってきたと

推察できました。

 

 

↓左:術前正面 右:術後1ヵ月

今回の手術の目的は

薄くなった鼻根~鼻尖に

真皮脂肪移植を行い、

自然な鼻の形態の

回復でした。

 

今後低くなった鼻尖を

鼻中隔延長で高くするか

検討中です。

 

 

 

 

手術料金

L型シリコンプロテーゼ摘出術

I型シリコンプロテーゼ挿入術

鼻根~鼻背部真皮脂肪移植術

726,000円(税込)

*別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*料金は2020年11月時点のものです。

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co