他院で

保存軟骨(他人の肋軟骨)による

鼻中隔延長術を受けたのですが、

予想外に鼻尖が高かったことと、

保存軟骨に対する認識が

不足していたため不安を感じ、

留置軟骨の全摘出を希望し、

来院されました。

 

また眉間のゴアテックスと

鼻根から鼻背にかけての

シリコンプロテーゼ摘出も

望まれました。

 

この患者様には

留置保存軟骨を全摘すると

手術前の鼻先より低く、

場合によってはアップノーズになると

説明させて頂き、理解して頂きました。

 

なお前医による手術から12日で

全摘を行いました。

 

↓術前 正面

↓術後2週間

鼻尖が挙がり、鼻孔が正面から

見えるようになりました。

また鼻翼幅が広がりました。

鼻中隔延長前と比べ、若干鼻先が

挙がったそうです。

鼻翼幅は元に戻ったようです。

 

 

 

↓術前 斜め横から

↓術後2週間

 

 

 

↓術前 横から

↓術後2週間

鼻中隔延長術前より

鼻唇角は開いたそうです。

 

 

 

↓術前 下から

↓術後 

狭くなった鼻孔が拡がりました。

下かた見た鼻孔の形は

延長術前に近いとのことです。

 

 

 

↓摘出した保存軟骨

 

病理結果は以下の通りでした。

 

『硝子軟骨であり、軟骨組織はすべて壊死して

いる。一部は基質自体の無構造化、崩れを生じている。

また少量付着する間質内に好中球など、炎症細胞の

浸潤を認める』・・・でした。

 

病理学的には崩れ始めた所見があり、

保存軟骨単独による鼻中隔延長術の

形態がどこまで維持できるか

全く未知といえます。

 

 

 

眉間および鼻根~鼻背 

  プロテーゼ摘出術  220,000円(税込)

鼻中隔部軟骨摘出術 440,000円(税込)

*別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

*2020年9月時点の料金です。

 

 

 

【美容手術のリスク】

・出血、血腫、出血斑

・感染

・術後の腫れ

・傷あと

・瘢痕

詳しくは診察でご説明

させて頂きます。

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co