以前 他院で

シリコンプロテーゼ交換と

他人の軟骨で鼻中隔延長術を

行った患者様です。

 

徐々に

プロテーゼが傾き、

当院を受診しました。

 

この患者様のプロテーゼ歴は長く、

シリコンプロテーゼ、

ゴアテックスプロテーゼ

合わせて、

8年でした。

 

常に高いプロテーゼを

入れ続け、

ついに鼻骨が変形し、

シリコンがずれました。

 

↓シリコン摘出前

 

↓シリコン摘出直後

 左鼻骨部が低くなっており、

 鼻骨背面は斜めになっていました

 これが原因でシリコンが滑ったと

 考えられました

 

↓鼻骨正中部がつぶれ、

 陥凹を認めました

 

この患者様は

術前のCT検査で

鼻骨の変形は判明しており、

鼻骨々切りによる修正を行った上

入っていたシリコンより

1㎜薄いものを挿入しました。

 

気になる点がひとつあり、

CT画像には、

鼻骨の両側に

以前鼻骨々切り術を受けたような

骨の段差がありました。

(ご本人は鼻骨の

骨切りは受けたことがない

と仰ってました)

 

また他人の軟骨

(国内では保存軟骨、

韓国では寄贈軟骨と言われます)を

全て摘出し、

患者様の肋軟骨で

再度鼻中隔延長術を行いました。

 

↓術前 側面

 

↓術直後 側面

 

鼻骨が不自然に変形したのは、

度重なる厚いプロテーゼの交換が

侵襲となったのか、

あるいは美しい鼻に仕上げるため

執刀医のさじ加減で

鼻骨々切りが行われたのか不明です。

 

 

 

 

鼻骨々切り修正術 手術料金

660,000円(税込)

再度鼻中隔延長術(肋軟骨)+シリコン交換術

1,320,000円(税込)

*別途術前検査料と診察料がかかります。

*2020年5月時点の料金です。

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co