患者様は以前より団子鼻を

気にされていいたため、

1年前、

鼻先の目立ちを軽減するため

他院でI型シリコンプロテーゼを

挿入しました。

 

ところがプロテーゼが曲がり、

3ヵ月後、別のクリニックで

L型シリコンに交換し、

小鼻縮小術を同時に

受けました。

 

最終手術から

8ヵ月経ったのですが、

鼻先の団子鼻が

改善されず

修正を希望されました。

 

また鼻根から鼻背にかけての

皮膚が薄くなっており、

シリコンの形状が判り、

右鼻尖部に

シリコンの一部が突出してました。

 

鼻唇角が開き、

鼻柱が後退した上、

鼻翼が相対的に

下垂していたため

鼻中隔延長術を選択し、

加えて以下も行いました。

 

・薄いI型シリコンプロテーゼに交換

・薄い鼻根~鼻背部の皮下に筋膜移植

・鼻尖部瘢痕減量術

・鼻尖縮小術

 

↓術前 

 

↓L型シリコン摘出および

 シリコン周囲の瘢痕減量後

 

↓元々、左右の下外側鼻軟骨(鼻翼軟骨)が

 開いていたため

 瘢痕を減量すると

 L型シリコン摘出後は鼻尖が低くなりました

 

↓鼻中隔延長直後

 入っていたシリコンより

 鼻根部2㎜低いものに交換し、

 鼻中隔延長で鼻尖を高くし、

 下垂した鼻翼を引き上げました。

 

 

 

↓術前 側面から

 

↓シリコン摘出および瘢痕減量を

 行った直後

 

↓術直後

 

鼻先の問題である団子鼻は、

程度にもよりますが、

シリコンを挿入し、

目立たなくするには

限界があります。

 

またケースによっては

小鼻縮小によって

相対的に鼻尖が太く見え、

団子鼻の改善には

なりません。

 

この患者様の場合、

術後にUpturned nose(アップノーズ)の

出現だけは避けたいというご希望があったため

鼻中隔延長術を行いました。

 

手術料金

1,490,000円(税込)・・・手術内容については

*別途術前検査料と診察料がかかります。

*2020年4月時点の料金です。

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

院長 横山才也
 

日本美容外科学会(JSAPS)専門医