28年前にシリコンプロテーゼを

入れたのですが、

6年前に鼻背がスムースでないことに

気付きました。

 

その後徐々に

凹凸が目立つようになり

摘出目的で来院されました。

 

シリコンを入れる前、

鼻先がまるいことが気になっており、

美容クリニックを受診したところ

「シリコンを入れると

鼻先が気にならなくなる」と言われ、

勧められるがまま

シリコンを挿入したそうです。

結局は鼻先はまるいままで

今まで我慢してきたそうです。

 

シリコンの表面は石灰化が

進行しており、

摘出することになり、

同時に鼻中隔延長術を行いました。

 

また患者様は

新たなシリコンの挿入を

希望されませんでした。

 

↓術前 左斜め前から

 

↓摘出したシリコン 正面 

 シリコンの表面に

 石灰化を認めました

 

↓摘出したシリコン 斜位

 シリコンは動かないように

 辺縁がギザギザにカットされてました

 

↓術直後

 皮膚が薄く伸展された上、

 石灰が皮下組織内に癒着し、

 シリコンと石灰沈着を摘出することで

 術後に皮膚血行障害を認めました

 

↓術後6日(抜糸)

 術後2日間は鼻背に

 皮膚血行障害がありましたが、

 抜糸日には暗紫色は消失してました。

 

↓術後3ヵ月

 

 

 

↓術前 右斜め前から

 

↓術後3ヵ月

 

 

シリコンの石灰沈着の時期や

発症する可能性については、

はっきりしませんが、

20年以上シリコンを

入れていた方に多い印象が

あります。

また発症の可能性については

30年近く入れていた方に

石灰沈着を認めないケースもあり、

必ずしも発症するようではありません。

 

石灰沈着したからと言って

必ずしもシリコンを摘出する必要性はなく、

「シリコンは石灰化することもある」と

知っておくことが大切です。

 

全ての美容外科手術に

言えることですが、

美しさを得るために

何かを我慢する、

何かが起こることを覚悟する・・・・

という姿勢が必要です。

 

 

 

 

手術料金

1,380,000円(税込)

*別途術前検査料と診察料がかかります。

*2020年4月時点の料金です。

 

 

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co