海外でPCLメッシュによって

鼻中隔延長術を行った患者様の

修正手術です。

 

1年5ヶ月前に

・鼻骨々切り幅寄せ術

・鼻根から鼻背にゴアテックス挿入術

・鼻中隔軟骨とメッシュで

 鼻中隔延長術

を行ったのですが、

①鼻背のゴアテックスが高く、 

 皮膚が薄くなった

鼻先が尖ってる

笑うと鼻先の皮膚がつっぱり、痛い

④笑うと鼻柱の基部がつっぱる

⑤鼻中隔延長を行ったが鼻翼の張りだしが

 強調された

・・・以上が術後に出現し、

改善目的で来院されました。

 

①に対しては

→ゴアテックス摘出し、

 筋膜耳介軟骨移植および真皮脂肪移植術

②③に対しては

→延長に使われた移植鼻中隔軟骨と

 メッシュを減量し、鼻尖が低くなるように

 下外側鼻軟骨を移動し、その上に

 耳介細片移植術および真皮脂肪移植術

④に対しては

→鼻柱基部から奥に留置されたメッシュと

 移植鼻中隔軟骨を減量

⑤に対しては

→左右下外側鼻軟骨の正中縫合の調節

などを行いました。

 

 

↓術前 正面

↓術後2週間

 鼻全体に浮腫(むくみ)を認めました

↓術後1ヵ月

 浮腫は改善傾向にあります 

 鼻翼の張り出しが改善しました

 以前の手術では過度な延長が行われており、

 そのため下外側鼻軟骨(鼻翼軟骨)は

 萎縮してました。その結果鼻孔縁がやや挙がりました

 

 

 

↓術前 斜め左前から

↓術後2週間

↓術後1ヵ月

鼻尖の尖りは改善しました

笑っても鼻柱基部のつっぱりは消失し、

自然な笑顔がつくれるようになりました。

 

真皮脂肪移植では術後3ヵ月程度

腫れが続きます。

今後も経過観察が必要です。 

 

鼻中隔部粘膜は薄いので

メッシュが露出する可能性は

否定できません。

そのため当院では

メッシュによる鼻中隔延長術は

行っておりません。

 

 

 

手術料金

1,250,000円(税込)

*別途術前検査料と診察料がかかります。

*2020年4月時点の料金です。

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

  *日本形成外科学会 美容外科教育関連施設
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co