丸い鼻先が垂れているため

当院で鼻尖形成を行い、

同時にシリコンプロテーゼを挿入しました。

 

術後5日目、鼻部に発赤・腫脹を認め、

シリコンプロテーゼ摘出と洗浄術を行い、

鼻孔縁には

ドレナージチューブを挿入しました。

また抗生物質を変更しました。

 

術後7日目

発赤と腫脹が増悪し、

残念ながら移植軟骨をすべて摘出しました。

 

↓術前 側面

 鼻尖は下垂していました

 

↓術直後

 鼻尖を引き上げることができ、

 患者様は術直後より満足されて

 いました。

 

↓術後7日 正面

 鼻根から鼻尖まで腫脹し、

 鼻先は赤くなっていました

↓術後7日 側面

 術直後の鼻先の高さより

 急激に低くなっていました

 感染増悪による移植軟骨の

 融解あるいは萎縮が

 考えられました

移植軟骨を摘出したところ

感染のため

2/3以下に小さくなっていました。

 

このあと

毎日洗浄を続け、

感染は軽快しました。

 

細菌培養の結果、

MRSAが検出されました。

 

MRSAとは

多くの抗生物質が効かない

多剤耐性ブドウ球菌(化膿菌)です。

 

ちなみに

この患者様は

術後2日目に

抗生物質か鎮痛剤の

アレルギー症状で

救急病院にてステロイド注射を

受けていました。

 

↓術後1ヵ月 側面

 術後の感染によって

 手術前より鼻尖は低くなり

 鼻柱も頭側にあがりました。

 

感染から1年2ヵ月後

後退した鼻柱を

形成しました。

↓修正再建3ヵ月後

 

MRSA感染症を発症しなければ

問題なく過ごせたのですが、

ここまで来るのに

1年6ヵ月も要してしまいました。

 

当院の

プライマリー手術の患者様における

術後感染症は

この5年で1名のみですが、

その1例がこの悲劇的な

多剤耐性MRSA感染症でした。

 

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co