28年前

他院で鼻にL型プロテーゼを

入れたのですが、

2年程前、鼻背に凹凸が

あることに気づきました。

 

半年前に凹凸部が

はじめて赤く腫れ、

それ以降

時々同じ症状を繰り返すように

なったそうです。

 

↓レントゲンを撮ったところ

凹凸部の皮下に石灰化が

ありました。

この石灰化は

シリコンプロテーゼの周囲に

できたものです。

 

通常レントゲン検査を行うと

シリコンプロテーゼのまわりには

白い陰影はありません。

 

↓参考ですが、

下の画像は7年前に他院で

鼻にシリコンプロテーゼを入れた患者様です。

プロテーゼ周囲に

異常な陰影はありません。

 

石灰化を認めた患者様は

時々赤く腫れる症状があり、

感染を発症していたため

摘出することになりました。

 

↓摘出したシリコンプロテーゼは

表面がスムースではなく、

細かな石灰沈着がありました。

またプロテーゼの摘出だけでは、

すべての石灰成分が取れず、

プロテーゼ周囲の組織に入り込んだ

石灰も掻把しました。

①は石灰沈着したシリコンプロテーゼで、

②はプロテーゼ周囲の組織内石灰です。

 

②の石灰部を取り残すと

術後、皮下に凹凸が残りますので、

可能な限り掻把が必要です。

 

この患者様は

シリコンプロテーゼを抜き、

新たに入れることは選択されませんでした。

また石灰部は完全に除去でき、

凹凸は消失し、

その後感染徴候はなくなりました。

 

シリコンプロテーゼは

整容面で優れており、

美しい鼻をつくることができます。

 

30年以上シリコンプロテーゼが

入っていても石灰化しないケースも

ありますので

不安になる必要は全くありません。

 

ただし術後20年以上経った場合は

一度レントゲン検査を行い、

プロテーゼがどうなっているか

確認は必要かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック
院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医
日本形成外科学会専門医

ホームページ

http://ginza-sumirenohana.com/


修正再建手術専門サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co