シワは皮膚の老化によって、多く深くなる | 精美スキンケアクリニックのいきいきワクワク情報ブログ

 

シワは早い方では二十代から、一般的には三十代に入ると、目立つようになってきます。


加齢に伴って皮膚が衰えてくると、表皮でも、その下にある真皮でもシワの原因ができてくるのです。
 

まず、皮膚の表面で細かなシワができる原因を説明しましょう。


若いころは新陳代謝によって、古い角質がアカとなって排出され、新しい角質となることで表皮のシワは消えていきます。

 

ところが、老化によって新陳代謝が衰えると、シワができた古い角質がなかなか排出されなくなります。

 

表皮の衰えは、皮膚の乾燥や洗顔が不十分だったり、逆に洗顔のやり過ぎが原因になりますので注意が必要です。


真皮が衰えてくると、皮膚の弾力をつかさどっているコラーゲンやエラスチンという成分からできている線維の網の目が弱くなってきます。
 

わたしは、よく毛糸のセーターに例えるのですが、若い健康な皮膚が新品のセーターだとすると、加齢とともに老化が進んだ皮膚は、毛糸の一本一本が細く伸び切った状態になり、網目も粗くなったセーターのようなものです。


一方、真皮でも同じように線維が衰えて、シワが大きくなったり、深くなってきて、元に戻らなくなってしまうのです。


シワ取り治療は、この表皮の衰えと真皮の衰えを両方カバーすることで、シワを消していくことを基本としています。
 

レーザー・ピーリングや医療用超音波ピーリング、美肌レーザー、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーなどは、古くなって傷んだ表皮角質の排出を促進する治療法で、最近ではこれらを組み合わせた治療法が浸透してきました。


また、美肌レーザーや医療レーザーは、古い角質を排出すると同時に、コラーゲンやエラスチンに熱エネルギーを与えて、真皮の弾力を取り戻す働きもあります。


深層美白レーザーやシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザー、肌質改善レーザーは、コラーゲンやエラスチンの働きを活性化させる効果を強化したタイプの治療で、真皮層が原因となっているシワを大きく改善することができます。
 

シワは一度できてしまうと、次第に深く大きくなってきて、元に戻らなくなってきます。


できはじめの状態なら、割合と簡単に治療できますので、できるだけ早い治療をお勧めします。


また、ある程度の年齢になって、皮膚の張りが失われてくると、美肌レーザーに加えて、深層美白レーザーやシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザー、肌質改善レーザーなど、弾力を取り戻す効果の高い組み合わせ治療がよいでしょう。

 

シワにはできやすい部位があります。ここで簡単にまとめておきますので、シワが気になる方は、治療の際の参考にしてください。


基本的な治療として、医療用超音波ピーリングと美肌レーザーで顔全体のシワとタルミの改善をしてから、気になる部位に深層美白レーザーやシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザー、肌質改善レーザー、あるいはヒアルロン酸注入などを追加で組み合わせると、効果が高い治療となるでしょう。

●額や眉間の深いシワの治療
眉間や額の深いシワには、スーパーヒアルロン酸の注入が効果的です。

注射はどうしても嫌だという方には、深層美白レーザーやシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザー、肌質改善レーザーなどの、弾力を取り戻す効果が大きい治療を何度か継続的に行うとよいでしょう。


●目尻のシワ――カラスの足跡の治療
カラスの足跡は、美肌レーザーや深層美白レーザー、あるいはシワ取り効果のある医療レーザーで改善効果が期待できます。

 

ある程度の深さがあるシワが何本もできている場合は、美肌レーザーとシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザー、肌質改善レーザーの組み合わせ治療が最適です。

 

いずれの場合も、治療前に医療用超音波ピーリングを行うと、効果がはっきりと出やすくなります。
 

●目の周辺のシワの治療
目尻だけでなく、目の周辺はシワのできやすいところです。

 

細かなシワだけでなく、下まぶたのタルミとシワも表情を老けさせて見せます。


細かなシワに関しては、カラスの足跡の治療と同じと考えてよいですが、まぶたのタルミには、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーや肌質改善レーザーの治療を追加して引き締めを強化する治療で対処することもあります。

 

あるいは、スーパーヒアルロン酸で下まぶたのタルミと周囲の皮膚の境目を目立たなくすることもできます。
 

●鼻唇溝のシワ、口の周辺の細かなシワ、首のシワ(ニワトリの首)の治療こうしたシワにも、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーや肌質改善レーザーが効果的です。


首に縦のシワができるのは、皮膚のタルミがかなり進んでいる証拠ですので、医療用超音波と深層美白レーザー、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザー、肌質改善レーザーの組み合わせのような、引き締め効果の高い治療を何度か交互に行うことが必要です。