2008年10月15日

第一回目の調整に行ってきました。う~ん・・・まだ初めて2週間だから何も変化なしってところでしょうか?歯列矯正ってこの歯に付いたプチプチ・・・なんやら名称があったのですが、何回言われても覚えられない(^^;で矯正するのかと思っていたら、まあプチプチを置くところもミソなのでしょうが、針金が形状記憶になっていて、それが真っ直ぐになる力を使って歯を並べていくそうな。で、今日は針金を交換してもらいに行ってきたというわけ。そして歯のクリーニングをしてもらって450円也。調整代込みの矯正なので、今日はクリーニング代のみでした。


いろんな方のお話を訊いていて、かねてから気になっていた『調整をしたら2~3日はもだえ苦しむ』というのは、私にも起こるのでしょか?なんて訊いてみたのですが、今私が使っているのはここ2~3年程に開発された痛みが少ないという装置なのだそうで・・・でも、次の次ぐらいは痛いかな?なんておっしゃっておりました。今は違和感程度で、若干食事をしたら痛いかな?という感じ。これが四六時中痛いとなると困るな。案外私、食べられないとかは平気だったりするのです。お腹が空くから食べるんじゃなくて、食べたいから食べるという質なもんで(^^;食べたくなきゃ、オルビスシェイクで十分。ただ、仕事に支障が出るのは困ります。仕事と矯正うまく両立していかねば。。。