【講座案内】50歳からのエンディングノート講座★ノートタイム★ | 捨てられない人に寄りそう*片付け&終活アドバイザー*尾高理恵子

捨てられない人に寄りそう*片付け&終活アドバイザー*尾高理恵子

片付けが苦手な人の『片付けスイッチ』押します。
人生100年時代を見据えて、これからの人生をより良く生きるためのお手伝いします。
良い日が続きますように♡


 

 

終活は人生設計

エンディングノートは

自分の人生のガイドブック

 

 

今までの自分を振り返る

今の自分情報を整理する

10年後の自分にメッセージを書く

 

 

 

 

こんな方にお勧めですむらさき音符

 

  • 50歳になるので自分を見直してみたい
  • 歳をとるのが不安
  • これから何かをやりたいがやりたい事が見つからなくてもやもやしている
  • 終活聞いたことあるけどまだ早いと思っている
  • 終活に興味はあるが何から始めたらよいかわからない
  • 親に終活してもらいたいと思っている
  • 家族に自分の思いを伝えたい
  • おひとり様なのでこれかのことを考えておきたい
  • 子どもに迷惑をかけたくない

 

 

 

 

受講者の声むらさき音符

 

今まで一生懸命働いてきた自分の過去を振り返って、やりたかったことが見つかりました。

一度も外国でホームステイをしたことがないのでホームステイをしてみたいです。

(50代女性

 

終活は死ぬ準備だと思ってました。死ぬ間際の事や、死んだ後のことを考えるとなんだか暗い気持ちになりがちですが、3年後また3年後と少しづつ先の計画を立てていくことで楽しく生きていけることがわかりました。

(70代男性)

 

今までお金に無頓着だったので、これからは預金通帳も管理して将来に備えたいと思います。年を取ったら旅行に行けたらいいなぁと思います

(50代女性)

 

自分がいかにモノに執着していたかがわかりました。

これからは、選ぶ力をつけてすっきり暮らしていきたいです

(60代女性

 

夫がどんな薬を飲んでいるか、いくら預金があるか知りません。

これからは夫婦で情報を共有しないといけないと思いました。

相手の情報をもらうには、まず自分の情報を出さないと…

自分のことを相手に出すのは今まで抵抗があったけど

やらないといけないですよね

(50代女性)

 

 

 

 

 

講座内容むらさき音符

 

エンディングノート活用法

自分の情報整理

自分の気持ち整理

将来やりたい事を見つける

 

 

 

受講方法  

 

オンライン(ZOOM)

 

※操作が不安な方は申込時にお伝えください

事前に操作の練習をします。

 

 

 

受講料  

 

 

¥6,000円+ノート代¥1,000円

 

※ノートは終活カウンセラー協会のエンディングノート

「マイウェイ」を使用します

 

 

開催日程  

 

開催準備中

もう少しお待ちください

 

 

 

講座お申込み