すっきりしない天気。

飯田橋辺りで、今日は浅草橋に行くんじゃなかった事に気付き
四ツ谷までバック。
朝からぼーっとしているようです。

気付けば1月ももう半ば。
いよいよ就学がそこまでやってきました。

保育園では卒園に向けての練習がはじまり
わが家だけはリハーサルから参加予定。
当日どう動くか、どうサポートするか、
どの場面に参加するか、など
綿密に打ち合わせし
出来る限り娘が参加できるよう
先生方が色々考えて下さるそう。

小学校では、来月新一年生の1日体験入学があります。
登校時間に合わせて子供達は教室に、
親達は入学準備物や通学バスルートの確認などのミーティングをするんだそう。
いよいよ切り替えがはじまるんだな、と
実感が出てきました。
出産以来の大イベントです。

放課後デーサービス。

10月に見学に行き、12月中に返事を頂く予定だったところが一軒。
『忘れている可能性があるので、その時は連絡下さい』
と言われていた通りすっかり忘れられていたので
先日電話したところ
希望曜日に週一回通えることになりました。

やっと一軒目!

ここは娘も居心地良さそうだったし、
長期期間中などは、狭い室内から飛び出し
色んなところでたくさんの体験をさせて貰えるとのことだったので
すっごく嬉しかったです。
女の子も多かったし。
担当の女性も熱心で福祉に詳しく
サバサバした姉さんという感じで好感持てました。
区外ではありますが、学校→放デー→自宅の
車送迎もあるので
まずは一安心。
今週末までには利用曜日が決定するので
やっと一歩前に進める〜。

忙しいのか、管理不足なのか、
飽和状態につけこんで新規をバカにしてるのか分からないけど
連絡してこない事業所がほんとに多いです。
支援学校の先生も言ってたけど
『お母さん、返事を待ってちゃダメ🙅‍♀️』
上記の担当者は自ら忘れる可能性を示唆していたので
まだ良心的な方だと思います。

あ、時間だ。

つづく。