風の冷たい朝。
夕方からは雨らしい。

今朝はこのまま資材調達のため浅草橋に行くので
いつもより2〜3本遅めの電車に乗ってるんだけど、
少し違うだけでこんなに空いてるの?ってくらい
空いている。
早めの冬休み、学生の冬休みも
あるんだろうけど。

つづき。

目星い事業所の見学は概ね終わり
確定のお返事は今のところゼロ。
送迎の有無に関わらず、
見学に行っていたけれど
先日の茶話会で、通学に使用するリュック30Lサイズが
パンパンになるほどの荷物を
本人が毎日背負って持ち帰りする、という話を聞いて
送迎有りのみに絞った方がいいかな…と思案中。

相変わらずスーパーど偏食の娘は
給食の大半が食べられず
放課後デーに移動する頃にはお腹ペコペコのはず。
お昼寝も無いし。
見学した放課後デーのうち1件が送迎無し、
2件は迎えは有るけど、送り無し。
どちらも子供の足で30分以上歩かなきゃ
いけない場所にあるので
現実的じゃないかなーと。

今の放課後デー事情は
1事業所=週1利用が限界。
なので週5で預けるならば
5つの事業所と契約しなければいけない。

5つ毎日違う場所に行くのは
娘も混乱するだろうし
そもそも5社と契約すること自体無理に等しい。
ここはどうなの?って疑心暗鬼しながら
言葉の超未熟な子供を預ける選択もできればしたくないけど
そうも言っていられないのが現状らしい。

なんで支援学校に学童がないのか?
それ自体がもろ差別のように思うけど…。
障がい児の親だって
普通に働きたいんだけど。

…なので、
共働き家庭は地域小学校の学童と放課後デーを併用するのが
一般的な考え方らしい。

という事で、次は学童の話。

つづく