くもりの合間に少し陽がさす
中途半端な空模様。
今朝は資材調達のため、四ツ谷の取引先へ直行。
開店まで少し時間があるので
朝ごはんがてらモリバコーヒーで一休み。

昨日の午後、自転車で40分の療育へ娘を連れていき、
その後ご褒美で約束していたアイスクリームを買いに
60分走って不二家へ。

…が、お目当てのミルキーソフトの機械が
なんとメンテナンス中で使えず…😭
今日食べられないんだって、と伝えると
じゃ、仕方ないかという感じで諦め、
隣のシロノワールのお店(有名なチェーン店、名前忘れた)で
かき氷🍧を食べることに。

…が、店に入るとなんと満席😭😭
わー、いっぱいなんだって、じゅんばん、まてる?
それとも○○スーパーのアイスにする?
と娘に提案すると
あっさり店を後にして
○○スーパー行く!!とのお返事。

そこから20分また自転車で走り
念願(ではないか…)のアイスを自転車の後ろで頬張る娘を見ながら
成長したな〜としみじみ実感。

約束した念願のものを2つも諦めなきゃいけなかったのに
ちゃんと納得して
代替えのそのまた代替えの
アイスを嬉しそうに食べてる娘の
なんと健気なことよ。
一年前だったら、不二家の時点で
大号泣、大暴れしてたな(笑)

半年に一度の耳鼻科での耳掃除も
半年前は大人3人掛かりで体を押さえ
大号泣、大暴れの中なんとか診察してもらってましたが
先週は私が手をブロックしながら抱っこしただけで
自分から先生に耳を向けて
大人しく掃除完了。
受付のお姉さん3人とも、🥰←こんな顔でこちらを覗いていました(笑)

前回、パニックの途中で
『あれ?痛くないぞ』と娘が気付いた瞬間があって
(そういう顔をした)
その後も何となくパニックを引きずって暴れてましたが、
この半年で娘なりに情報処理をして
落ち着いた気持ちで今回臨んでみたら
『あ、やっぱり痛くないんだ』と再認識できたようで
みんなにたくさん褒められて
満足そうに診察室を後にしました。

1つ前にここに来たのが喉風邪の診察だったので
その時にした吸入の場所に今回は用がなく
見たかったピカチュウの置物を見れず
多少怒ってはいましたが…。

こうやって色んな問題を自ら突破してくんだなーと
いろんな場面で大人を驚かせてくれます。
あまりにも唐突に突破するので
大人はびっくりしますが…。

外からの声掛けや情報が入りにくい分、
自分で経験して、考えて、答えを出していくスピードは
本当にゆっくりですが
彼女ならいつかきっと理解する、という
一番近い理解者としての親の経験値もあがって来たので
ゆったりした気持ちで対峙できるようになりました。
今は無理だけど、そのうち何とかなるかな、みたいな。

昨日は正味2時間の自転車移動で
腰がバキバキですが
あんなとこ見せられちゃうと
また頑張ろう!と力が湧きます。

あ、時間だ。