ゴールデンウィークも終わり
休みボケが残る中、
娘の就学に向けての提出書類を
ようやっと書きはじめました。

その中に、1歳くらいまでの成長記録
(首が座る、寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、ひとり歩き)
を記入する欄があり
寝返りとひとり歩き以外全然思い出せず…。
そういえばブログに書いたっけ?
と、久々に開きました。
そこには事細かに成長記録が記してあり
過去の自分にかなり助けられつつ、書類は概ね完成。
今週中には提出予定です。
早ければ早いほどいいと、
先輩お母さん達から助言を頂いたので
重い腰をあげてがんばりました。

運動面の発達は定型の子とほぼ一緒、
というより1歳まではむしろ早いくらいだったので
気にすることが無かったからか
全然覚えてないんですよねー。
そんなもんなのかな。
言葉や行動についての成長は、割と覚えてるんですが。
山あり谷あり、色々あったので。

この5ヶ月は、就学に向けての
放課後デー見学などをはじめたので
とんでもなく忙しく過ごしていました。
娘に手が掛からなくなってきた分
(健常の子よりは数倍手が掛かると思いますが…)
仕事以外にやってみたかったことにも目が向き
年明けから地味に着手してみたりして
自分で忙しくしてしまってる感は大いにありますが…。

小学一年の壁と戦うべく色々対策を思案中です。

絵は以前と変わらず、娘の大事な趣味のひとつ。
シルバニアファミリー、メルちゃんのお世話にも夢中です。




何と言っても5月8日、はじめて前歯右下の乳歯が抜けました。
一ヶ月くらいグラグラしてたかな。
親が心配していたほど、本人は気にする様子もなく
病院行かなくても大丈夫と理解できたときから
普通に受け入れてました。
保育園の昼ごはん中に抜けたようで
歯が見つからなくて大騒動に。
結局みんながお昼寝に入ったタイミングで
先生が床を掃除したら出てきたようで
めでたく私の元に戻ってきました。

さて、空高く投げるか。
大切に取っておくか。



つぐみも元気にしています。