晴れ、時々にわか雨。
娘がカッパを着てくれるようになったおかげで
雨、と予報が出ても、前ほどゲンナリしなくなった。

大阪の和泉市というところに取引先があり
さっきまで電話をしていたんだけど
前回の台風で倉庫の屋根が一部剥がれ
片付けもままならないうちに今大雨が降っているらしく、
最悪やー、ほんまに最悪やー
と繰り返していた。
こんなになるとは思わんかったー、と。
東北震災の後は、わが家も防災対策を多少なりとも考えていたけれど
最近は随分と緩んでいた。
夫と見直さないといけないね、と久々に防災について話す。
あの時はまだ生まれていなかった娘がいて
その娘には障害があるわけで。
危機管理能力超低めのつぐみと娘を抱えて、
どう生き延びるか。
改めて考えさせられています。
まずは被災された皆さまにこの何気ない日常が
早く戻りますように。

展示会も無事終わり、今日は久々に支援学校での療育。
2ヶ月振りくらいかな?
午前中は出勤していたので
展示会後の熱めな朝のミーティングを終え、
月次の報告書を提出。
昼休みと同時に速攻で地元に戻り、
てんやで昼食を取りながらお迎えまでの僅かな時間一息ついています。
この貴重な時間が明日への活力。

先日の土曜日、娘の保育園遠足の予行練習で
しながわ水族館へ親子三人行ってきました。
先生から一度行っておいてくださいとの要望もあったので。

娘達はバスを貸し切っての遠足なので
車で行くことも考えたけど
土曜は駐車場が混むらしい、との事前情報。
行ったけど入れない、は避けたい。
かと言って、乗り換え3回もあり多少混雑するしながわ水族館への道のりは
全く持って想像できず…。

娘は乗物が好きなので、電車が空いてる時間に
井の頭線で何度も吉祥寺には行ってるけど
ゆうに1時間以上ある場所への移動は、今回が初。

まあ、グダグダ考えてないでとにかく行ってみよう!と
夫と意を決して内心ドキドキしながら出発してみたら
私達の予想に反して
水族館の最寄りの駅に着くまで、ぜーんぜん大丈夫でした。
空いていても混んでいても
乗り換え中も乗車中も。
ただ、すべて運良く座れたので
一度も立ったまま乗車は無かったです。

静かに窓の外を見たり、
車内をキョロキョロしたり。
娘はポスターや看板が好きなので、
どんな場面でも飽きずに過ごせたようです。
混んでる時は私の膝に座っていました。
帰りはガラガラだったので夫と私に挟まれ、ぐっすりお昼寝。

行きの経由駅新宿でソフトクリーム食べたい!と駄々をこね、
↑買ってあげた
品川駅の京急のホームで突然大の字で寝っ転がった以外は😅
ほんとーに素晴らしかったです。

あ、時間だ。
続きはまた。