スッキリしない晴れ。

今週の週間天気予報は毎日どこかに雨マーク。
早く梅雨よ明けてくれ。

今日は1年振り、正確には1年3ヶ月振りの人間ドッグのため午前半休、
午後は療育のため午後半休。
つまりは一日お休みです。

検査のため朝から何も口にしちゃいけないんだけど
気を抜くと水を飲みそうになったり
指についたご飯粒を食べそうになったり
いつもの動作にハッ(゚д゚lll)となります。
健診まで少し時間が空いたのに喫茶店にも入れないし…。
あのイジメのようなバリウム検査が
早く終わりますように。

最近は仕事も一段落し、
7月いっぱいまでは割とゆったり働けるかなーという感じ。
娘関係の半休も来月は3回だけだし。
昨年末から毎月続いた展示会も
次回は9月と少し空くので
製作室をしばらく振りに超〜キレイに整理しました。

仕事と家庭の割り切りは上手な方だと思ってましたが、
この半年はキツかった。
障がいのある子を持ちながらフルタイムで働くって
時間のやりくりが何より大変で
通院、療育、就学関係の相談会と予定は目白押し。
仕事辞めちゃうお母さんが多いの分かります。
私も楽になりたいなーと思うこともあるけど
専業主婦に向かないのは自覚してるし
会社に行けば楽しい人達がたくさんいるし
ローンもバンバン返せるし(笑)

約15年仕事をしたこの北新宿4丁目という
もやもや〜っとした土地とも
(実際モヤさまの第一回とスペシャルで
うちの会社の脇の道が特集されてましたw
映った社員多数)
来年3月末の会社移転に伴い『さようなら』となりました。
大久保駅が最寄りという土地柄
異国情緒あふれる独特な町でしたが
駅から徒歩15分という不便な場所に会社があったので
多国籍なランチを日替わりで楽しめるようなこともなく
こんだけ通って思い入れが無いのも変ですが
はっきり言って飽き飽きしてました(笑)
町もあまり綺麗じゃないし。

引越し先はお隣の東中野なので
通勤時間はさほど変わらず。
今のとこよりも明るく、感じのいい立地なので
早く来年にならないかな〜と今から楽しみでなりません。



と、ここでバリウム検査が終わりました。
キツかったーーー。
何度やっても慣れないーーーー。
「辛いと思いますが、頑張りましょうね」と
声掛けされる45歳。
バリウムの味と舌触りを思い出しただけで吐き気がする…。
数年前に胃カメラ前の麻酔スプレーで顎が外れて大騒ぎになって以来
胃カメラやってないけど
来年は鼻から胃カメラに戻そ。

あと、体重。
卒乳してから2年で7㎏増加…。
子供産んでも全然太らなかったから
私って太らない体質なのかも、なんて油断してたら
卒乳後にブクブク太ってきました(笑)
10年に一度くらい何故か太る時期があって
その度にダイエットもせず自然と元に戻りましたが
もうこの歳だとそうはいかないだろうなー。
夫もここ2年で10㎏増えたので
(元が痩せすぎだったので、今の方が私は好み)
食事、運動気をつけなきゃ。
と言いつつ、昼ごはんは天ぷらそばが食べたいな…

下剤飲まされ、お腹がボッコンボッコンいってますが
午後の療育も頑張りまーす。