晴れ。

4月以降、電車の混み方ハンパなし。
引越ししてきた8年前頃は
こんなに混まなかったと思うんだけど。

今日は座席の右列と左列の隙間に入れたので
割とゆったりした感じ。

仕事。

先月末に、ビッグサイトでのイベントが終わったと思ったら
来週からまた社内内見会。

私がなかなか思うように働けないので
(今月も娘関係の療育、見学、手続きで半休6回😅)
つけて貰ったアシスタントの子(パート)が
入社5ヶ月でまさかのご懐妊。
新婚だったので想定内とは言えど
少なくとも1年間は仕事覚えてね、という話で
入社して貰っていただけに
モヤモヤモヤモヤ。
入社前から告げていた最繁忙期も
体調不良で休みがちでスケジュールが立たず
結局メンバーから外して
今日居たんだ、くらいに考えて
納期にゆとりのある仕事だけ振ることにしました。

で、産休を取りたいと
法律では取れるはずだと。

ま、法律では取れるかもしれないけど
キミ休んでる間だけ人を取ろうと思ったら
結構大変なんだよ。
キミ休みたいって言ってる期間中にすっぽり来期の繁忙期入ってるし。

とはいえ、こればっかりはな…、と思ってはいるけれど
会社規定ばかり隣の席で読み漁り
ネットで厚生省の妊娠〜産休までの資料を
タウンページの厚さくらいプリントアウトして持ってるし
何かにつけて、法律では、規定では…と
総務につっかかるし、
こいつ狂ってる、と遠目に見ています。
モンスターズニンプ。

得したい、優遇されたい、と思う気持ちが
増すのと比例して
社内全体とのバランスが崩れ、軋轢が深まり、
誰とも目を合わすことなく
日々をやり過ごしている感じ。
見えない何かと戦っている感じ。

チームワークで成り立っている小さな会社では
それじゃうまくいかないよ、
自分でどんどん敵を作ってるだけだよ、
と思いつつ、
得するだけ得したら勝手に辞めていくでしょうし、
そこまでの情けもないので
我が身は自分で守ってもらいつつ
こちらも割り切って
使えるとこ使おうというところです。

ボタンを掛け違えるって
簡単なんだなーと思いました。

元々、人の関係が脆かった会社が
色んなことを超えてバランスの取れた輪になりつつあるので
彼女がうちに合わないだけの話なんでしょうけど。

さ、今日は午後から発達検査もあるし、
週末群馬にも帰るし、頑張るべ。


↑家でも常に上履き生活。
空前のドラミちゃんブーム


↑このひとも元気です〜