くもり。
午後からまた雨が降るそう。

昨日は、お迎え時間に猛烈な雨風をくらい
カッパを着ているのにも関わらず全身びしょ濡れに。
娘はチャイルドシートに乗っけちゃえば
カバーの中に入っちゃうので濡れずに済むけど
カッパも傘も嫌がるので
シートに乗っけるまでが一苦労。
カッパのシャリシャリした素材感が苦手なのかなー?と
いくつか試してみたものの
どれもこれも着用まで至らず…。
日々奮闘は続きます、はい。

今日は、区が開催している就学相談会に出席するため
午前休を頂きました。
娘をいつもの時間に園に送り
はじまるまでの1時間ほどを
近くのカフェでのんびり過ごしています。

豪徳寺駅、久々に電車で来たけど
友達が住んでいて、しょっちゅう遊びに来ていた15年程前と
すっかり変わってしまって
どこがどこだか全然分からず…。
東松原に長いこと住んでいたので
この辺は土地勘があるつもりだったんだけどなー。

さて、本日の勉強会は支援学級にするのか、
はたまた支援学校にするのか。
療育ママ友達もたくさん参加。

うちの場合、普通級は選択からとっくに外れているので
この二つのどちらかに
2年後の春、娘は入学することになります。
その先輩お母さん達が
就学についての経験をお話しくださり
私達親はこれからゆっくり時間を掛けて方々見学をし、
大きな岐路となる入学を迎えるわけです。

近所の小学校に行くか、はたまた私立を選択するか。
その点はどの親も一緒ですね。

ひとつ違うとすれば、
言葉でうまく気持ちを伝えられない子が進む道を選ぶ、という点。
嫌なことがあっても
例えば痛いことをされても
それを泣くことでしか伝えることができない子供の
環境の選択を間違えてしまうと
取り返しのつかないことになり兼ねない、ということ。

自由で豊かな子供達の未来を
ぐんぐん伸ばして広げていきたい。
そんなことを思いつつ
時間になったので、行ってきまーす。


園のお友達が作ってくれた折り紙のリボンが
気に入って、気に入って、気に入って、
帰り道もずーっと着けていました。
タータンのつもりらしい。
自転車の後ろで風を受けるたび
リボンが飛ばないようにしっかり押さえて
大事に家に持って帰りました。

写真は、その日近所のスーパーにて。