令和5年度埼玉県高等学校体育連盟登山専門部新人大会

日時:2024年2月3日(土)~5日(月)

場所:福島県 安達太良山域

 

2月3日(土) 大会1日目

8:30熊谷駅をツアーバスが出発し、

13:00野路温泉相模屋旅館前に到着。

今年は極端に雪が少ないです。

開会式をしてからスノーシューを履いて

隊行動で幕営地まで移動します。

 

相模屋旅館から20分ほどで幕営地に到着。

あちこちに笹藪が出ているほど雪が少ないです。

おまけに雪面が固く、スノーシューでは歩きずらいです。

到着後、学校ごとに整地し、幕営します。

暗くなる前にほとんどの学校がテントを張り終わりました。

 

夕食のメニューはテントごとにちゃんこ鍋をしました。

こちらは豚骨醤油スープを使った〆のラーメンです。

 

夜の幕営地。

一晩中、強い風が吹いていました。

 

2月4日(日) 大会2日目

2日目の朝食はかぼちゃぼうとう。

これは本当に美味しかったです。

雪山の定番メニューに入れても良さそうです。

 

7:00リーダーミーティング、8:00出発。

 

風が強く、視界が悪い中、隊行動で土湯峠を目指します。

 

160人が一列になって行動します。

 

土湯峠に到着。

それまで視界がありませんでしたが、

集合写真を撮っている間に奇跡的に鬼面山が見えてきました。

 

土湯峠は遮るものがなく風が強いので、

集合写真を撮った後、すぐに樹林帯まで戻ります。

 

土湯峠を後にして反射板ピークを目指します。

 

反射板手前で吾妻連峰が綺麗に見えてきました。

 

反射板ピークにて。

後方は鬼面山(左)と箕輪山(右)。

 

旧雪洞地点からは学校ごとに新雪の上を

自由に下って行きます。

 

幕営地に到着してから出発まで時間があるので、

カレーうどんを作りました。

これも美味しくできました。

この後、テントを撤収してから、

すべての荷物を背負って山の反対側にある

森の旅亭マウント磐梯まで隊行動で移動します。

 

最後の休憩地点にて。

 

14:30マウント磐梯に到着。

18:00夕食会場にて閉会式を行います。

まず最初に私たちの顧問である吉野委員長より

挨拶・講評がありました。

 

では、いただきま~す!

 

2月5日(月) 大会3日目

7:00朝食。

食事の後、部屋の荷物をまとめてバスに乗り込みます。

8:30バス出発、14:00熊谷駅到着。

埼玉に戻ってきたら大雪になっていたので

びっくりしました。

福島より埼玉の方が雪国のようでした。

 

皆さん、3日間お疲れ様でした。

ゆっくり休んで明日からの授業に備えて下さい。

 

*昨年の大会の様子はこちら。

令和4年度埼玉県高等学校体育連盟登山専門部新人大会 | 正智深谷高校山岳部のブログ (ameblo.jp)