令和4年度埼玉県高等学校体育連盟登山専門部新人大会

日時:2023年2月4日(土)~6日(月)

場所:福島県 安達太良山域

 

2月4日(土) 大会1日目

コロナの影響で2年間県新人大会が中止になっていましたが、

今年は3年振りに福島県で大会が開催されることとなりました。

コロナ前は金曜日の夜行バスで出発していましたが、

今年は土曜日の朝発で熊谷駅前を出発します。

 

新野地温泉に着いた時は深い雪の中でした。

 

相模屋旅館の前で開会式をします。

まずは登山専門部委員長の吉野先生から挨拶をいただきます。

 

開会式の後、幕営地に向かいます。

 

最初からスノーシューを履いて深い雪の中を歩きます。

 

幕営地に着いたら、まず整地をします。

 

スノーシューを履いたまま平らに固めていきます。

 

整地が終わったらテントを立てます。

 

テントを立て終わった頃には吹雪いてきました。

 

夕飯のメニューはすき焼きです。

 

2月5日(日) 大会2日目

2日目の朝食はすき焼きうどんです。

 

スタートのチェックを受けて出発します。

 

幕営地から少しの間は樹林帯の緩やかな斜面を登ります。

 

間もなく樹林帯を抜けると開けてきます。

 

振り返ると、100人以上の行列が出来ています。

 

土湯峠に到着。

 

後ろに見えているのが鬼面山です。

 

土湯峠で集合写真を撮ります。

 

反射板ピークを目指して雪原を登ります。

 

反射板ピークでも一枚。

 

みんな楽しそうです。

 

旧雪洞地点からは学校ごとに下ります。

 

みんな勢いよく楽しく下ってきます。

 

幕営地に戻ってきたら、

テントを撤収しておしるこを作ります。

 

すべての荷物を持って隊行動で横向温泉を目指します。

 

もう間もなく峠を越えます。

 

峠から下って傾斜が緩くなってきたら、

車道は近いです。

 

車道に出ました。

 

正智は先頭で下山しました。

 

ここが本日宿泊する横向温泉マウント磐梯です。

 

夕食会場で閉会式を行います。

最初に吉野先生から挨拶と講評をいただいてから食事になります。

 

これから楽しい楽しい夕食タイムです。

 

女子も楽しくいただきますをします。

 

2月6日(月) 大会3日目

最終日も元気です。

 

女子も元気です。

 

バスに荷物を積み込んでから一路埼玉まで戻ります。

 

*3年前の県新人大会の記録はこちら