令和5年度第67回関東高等学校登山大会

令和5年10月27日(金)~29日(日)

 

山岳部男子は5年振り5回目の関東大会出場になります。

今年の関東は埼玉県開催となり、大滝げんきプラザをメイン会場に、

奥秩父・奥武蔵山域で開かれました。

 

◆10月27日(金):大滝げんきプラザ

         開会式   14:00~14:40

         隊編成   14:40~15:10

                         幕営・炊事   15:20~

         交流会   19:00~

 

秋の大滝げんきプラザは空気が澄んでいて気持ち良いです。

 

紅葉も始まっています。

 

顧問の吉野先生は専門部委員長として、

関東大会の実行委員長(登山隊長)をしています。

開会式では登山隊長挨拶と各コース隊長の紹介をしています。

 

開会式後の隊編成では、隊ごとに分かれて説明があります。

本校はC隊(白泰山)に参加します。

 

隊編成後にグランドでテントを張ります。

5月の学総体の時には雨でテントが浸水してしまったので、

今回は雨が降らないことを祈っています。

 

炊事場に移動して夕食を作り始めます。

夕食後は隊ごとに交流会を行います。

本校はクイズ大会を通して学校紹介をしました。

 

◆10月28日(土):登山行動(C隊 白泰山)

 大滝げんきプラザ…栃本広場…一里観音…白泰山…

 二里観音…一里観音…栃本広場…大滝げんきプラザ

C隊は5:10に集合し、班行動で白泰山を目指します。

 

すべてのチームが出発した後のテント場。

 

白泰山コースは樹林帯で展望はほとんどありませんが、

他県の生徒とも交流を深めながら楽しく登ります。

 

無事に白泰山(1,794m)に到着しました。

 

山頂を越えて二里観音まで行くと展望台があります。

遠くまでは見えませんでしたが、紅葉は綺麗です。

 

無事にげんきプラザに戻ってきました。

 

テントに戻ってきてから、お風呂に行きます。

 

夕食はツナそうめんを作りました。

 

◆10月29日(日):閉会式 9:00~

閉会式では吉野登山隊長より全体の講評がありました。

閉会式後に正智深谷の選手・監督・卒業生の役員・

そして登山隊長みんなで集合写真を撮りました。

 

前回4年前の関東大会はこちら →