2007/11/30 初投稿(リンク切れにご注意)

mj
ザ・ローリング・ストーンズ 

スティッキー・フィンガーズ

ベル赤坂ビブロス(BYBLOS)ベル
【リンク削除】
チケット
【引用元】【リンク削除】
日本で初めて服装チェックを行い、「ディスコティック」を名のる。服
装チェックの明確な基準はなく、店のスタッフが判断した。このシステムは、流行の先端を自認する人に好評だった。ビブロスに入れるというだけで、ナウいというお墨付きをもらったも同然だからである。

このことによりビブロスは毎晩、芸能人や外人モデルなどが集まり華やかな空気が漂った。黒人は入場制限していたので、店内はロックが中心だったという。
日本で初めて本格的ロックサウンドをクラブ・ディスコに持ち込んだ男、PANKY。

【リンク削除】
ビブロスのDJ
ビブロスのお隣にムゲンがあった。。。
検索してみると・・・赤坂ムゲン
【引用元】

【リンク削除】
*❀❀*゚ ゜゚*❀*゚゚*❀❀*゚ ゜゚*❀*゚ ゜゚*❀❀*゚ ゜゚

(引用開始)
伝説のディスコ「赤坂ムゲン」がオープンしたのは、今から40年前の昭和43年(1968年)の事でした。その当時はディスコとは呼ばれず、ゴーゴークラブと呼ばれていたように思います。その3年くらい前からモンキーダンス、ゴーゴーダンスが流行し新宿、赤坂、六本木、横浜にはゴーゴークラブが乱立し始めました。

そんな中での「ムゲン」のオープンでしたが、ムゲンが他のゴーゴークラブと違ったのは生の黒人バンドを出演させた事です。その当時、新宿ではグループサウンズが出演していたり、六本木ではフィリッピンバンドが主流だったので、「ムゲン」の黒人生バンドのR&Bの迫力には皆、圧倒されました。

店の内部もサイケデリックなイメージなのに大人っぽく豪華、フロアはそんなに広くはなっかたように記憶しています。

その当時の「ムゲン」に詳しい方の話によると来ていたお客さんが超一流の有名人ばかりで、三島由紀夫、川端康成、渋澤龍彦、渡辺美佐、丹下健三、小沢征治、横尾忠則、篠山紀信、三宅一生、コシノジュンコ、加賀まりこ、安井かずみ、沢田研二などなど、紀伊国屋書店社長の田辺茂一氏もステージに上がって踊っていたとの事、すごい顔ぶれですね。こうなるとディスコというより一種の日本の文化サロンですね。

私自身はひんぱんに行っていたわけではないけれど、あの狭い入り口を開ける時のドキドキ感は今でも忘れられません。何年か後に隣に「ビブロス」が出来、「ムゲン」と人気を2分する事になるわけですが、当初は会員制という事もあり、敷居が高かったように思います。「ビブロス」は来日した外国ミュージシャンの来店が多いディスコでした。「ムゲン」は1987年まで営業していたようです。

その後「エンバシー」「最後の20セント」「クレイージーホース」など六本木のディスコにも色々行きましたが、「ムゲン」のあの熱い一種独特の雰囲気を忘れる事は出来ません。
(引用 終わり)
*❀❀*゚ ゜゚*❀*゚゚*❀❀*゚ ゜゚*❀*゚ ゜゚*❀❀*゚ ゜゚
since 1969 ByBLos night
*❀❀*゚ ゜゚*❀*゚゚*❀❀*゚ ゜゚*❀*゚ ゜゚*❀❀*゚ ゜゚
     【リンク削除】
*❀❀*゚ ゜゚*❀*゚゚*❀❀*゚ ゜゚*❀*゚ ゜゚*❀❀*゚ ゜゚
この頃は,ムゲンもビブロスも客層が同じらしい ↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wo-house/mugen.htm

赤坂ビブロス・・・。
あの頃の赤坂って,24時過ぎると,
真面目なOLやサラリーマンは終電車で帰り,
欧州系の高級なスポーツカーやクラシックなアメ車がずらり並んで・・ 。
フジTVが河田町にあった頃,そこの方が連れて行ってくださった。

ベルLEXINGTON QUEEN(まだ健在)
http://www.clubberia.com/clubs/105-NEW-LEX-LEXINGTON-QUEEN/

JIN Dance History
http://www.jdf.ecnet.jp/jin/hstop.htm

 

 

 

X

新宿2丁目にあるディスコ「ニューさざえ
新宿二丁目 SINCE1966 NEW SAZAE 

東京都新宿区新宿2丁目18−5 新宿石川ビル2F 

営業:金曜日 / 土曜日 / 祝前日 / 10pm〜06am 

TEL:03-6384-1978


赤坂に豪邸の実家がある友人が・・・
ビブロスの後,イタリアントマトで軽くお食事して
「ニューさざえ」に午前4時頃到着。芸能人,仕事
の終わったゲイ達が集まって来る。
6時頃,築地へお寿司を食べに行ってやっと終わり。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
  あじさい【リンク削除】

    あじさい【リンク削除】
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コスモスBYBLOS ビブロスの夜コスモス 2024.04.06追加

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆