1日目の歩行時間4時間強・・・、しかも最初っから決めてた小屋泊まり!! じじい山行丸出しです?!

ふべべべべ~~~っ?!

ま、これが現実なので仕方ありません。


 
右上の写真は、小屋の中から入口方向・・・、実に明るい小屋です!(右は調理場) 


 
そして、なんと凄いのが五右衛門風呂!! 大きさが分かりにくいですが、4,5人は1度に入れる大きさですよ。 山ですから、石鹸、シャンプーの類は使えませんが、汗を流せるだけでもさっぱり! すっごく嬉しいサービスですよね?! そして、風呂上がりは当然ビールです! 普段飲まないビールもさすがにこーいうときは解禁です!!

右上の写真左に写ってるカップは、宿泊者に渡されるカップで名前を書いておくと、宿泊中の決められた時間内であれば、お湯、お茶、コーヒーが自由に何杯でも飲めるのです! うー・・・、これはすごい!!


(つづく)


さて・・・・・、受付で手続きしたあと取り合えず自分の寝場所へ・・・。 うっ?! 大部屋は2段の広いエリアに端から寝袋が敷き詰めてあります。 しかも、それぞれの寝袋はかなり重なりがあり、全部が使われた場合は仰向けでは寝れないことを如実に表していました。 しかも、今日はかなり混むだろうっと山小屋のオヤジが言ってた・・・・・。

私の頭の中で、1度だけ横向きでなければ寝られなかった(結局一睡もできなかった)ツライ過去の映像がグルグル回りだす・・・・・。 週末の人気山小屋とは言え、9月に入ってそこまで混むとは思えなかったが、さすがにこればっかりは確実なことは分かりません。

・・・・・・・

「す、すいません、個室の空きはないですかー?」

・・・・・・・

ついにヒヨってしまいました・・・・・。

もともと1泊2食で8,500円の料金にプラス2,000円を払って個室(4人用)に宿泊することになったのでした・・・。

うー、情けな・・・(苦笑)。

  
上に1人、下に3人まで寝られる個室でしたが、贅沢にも1人で広々使うことができました。




 
夕方になって一時霧が晴れました(左上:赤岳、右上:横岳)


 
夕食はバイキング(勿論おかわり自由)! おかずが6,7品、ご飯に豚汁となんと贅沢な夕食でした。

それに加え、恐らく小屋のオヤジの趣味なのでしょう、ワインが豊富に揃えられています(食堂の本棚にも世界中のワインの本が並んでました)。 勿論普段飲みの安ワインばかりでしょうが、すべて3,000円と言われてつい手が出てしまいました(苦笑)。 

私が手にしたワインは 「サンタ・デュック エリタージュ」 、山小屋でこんなもんが飲めるなんて驚きです?! だって、元値1,000円前後とは言え、コート・デュ・ローヌ、ジコンダスのトップドメーヌが本来AOCであるはずのワインをヴァン・ド・ターブルまで格下げして安売りしてる逸品だからです(詳しくは後で調べた知識ですが、何となくその話は聞いたことがありました)。
安くても香りも色も濃ーいワインで、小ぶりですが酸味と渋みが程よいバランスで閉じ込められていました。 ん、まぁ、ご飯やつけものがこのワインのツマミによかったかどうか・・・なんて山では言いっ子なしです!(笑)
 十分満足できる夕食でした!! 合格