Lamp+(ランププラス)

テーマ:

GWに、神奈川県厚木市にあるボルダリングジムLamp(ランプ)の2号店、Lamp+(ランププラス)に行ってきました!

場所は小田急線愛甲石田駅から徒歩10分ほどで、国道246号線沿い! 同じ敷地にセブンイレブンが・・・というより、同じ敷地の同じ建物を半分こしてジムにしちゃった的なつくりになってました。

本店のLamp(厚木市中心部にある)と同様、外から中が覗けるので、なにやってるのかなぁ・・・っと見てから、ああ自分もやってみたいなぁと思って入ってくることができるのがよいですね。 gugu!は地下にあるのと、入口から中が覗き難い構造になってるのが不利なので、羨ましいです!!

 

さて、入口を入って受付とショップを抜けると壁のエリアなんですが、構造的にはコの字を2つに区切った(アルファベットの”E”を横向きにしたと言った方が分かりやすいかな?)ようにA~C壁、D~G壁の2つのエリアに分かれていました。 最初のエリアはどちらかと言うと傾斜がゆるめで初級者向け、あとのエリアがルーフを含む被った壁があって中上級者向けと概ねすみわけができている感じです。

 

 

壁は一番高いところで4.5mあるって言ってました。なかなか怖いです?!

それと、見てのとおり、大きなホールド(ハリボテ?)がボコボコついているので、どう使うのか判断に迷う課題も多くて結構楽しめました。

 グレード表です!

まず結論から言うと、7級(ピンク)から5級(緑)くらいまではおおよそ登れましたが、4級(オレンジ)は苦労するモノが多く、半々??? 3級(黄色)は1つも登れませんでした。

 

D壁のこの青いホールド(ボテも含む)ばかりの3級は、スタートから体の使い方が独特で面白かったんですが、上部のムーブがどうしても分かりませんでした。

今登ってる人が右手で持ってる甘いアンダーで体を上げて、上の火山ホールドを取るのですが、それだけでは届かないので、顎の前あたりのハリボテに右足をヒールするのかなと思っていたのですが、かなり右に垂れているのと、アンダーが甘いのでヒールに力をこめて体を上げるのはとても困難です・・・。 ちなみに、飛びつこうにも力をこめられるホールドがなく、しかも飛んだ先はメチャ甘いんですよぉ・・・。 うーん・・・・・。

F壁(ルーフ)の3級は手が出ませんでしたが、4級のぶっ飛び課題(写真で、黄色い丸いホールドばかりの奥からは這い上がってくるルート)は力ずく(笑)でなんとかゴールできました・・・。

E壁のピンクホールドとグレーのボックスを工夫して登る(まず、ピンクの、そして次にグレーのボックスのそれぞれで持ち方をちゃんと考えないと傾斜に負ける・・・)4級がとても面白かったんですが、結局へろへろでゴールまでたどり着けませんでした・・・。

 

総じてムーブを考えさせられる面白い課題が多くて、結構楽しく過ごせました。 GWのセイかも知れませんが、子供連れやカップルも多く、繁盛してるみたいでしたよ。

2時間近く居たかな・・・? 汗びっしょり! 家に戻る体力をギリギリ残して終了です・・・。

かなり楽しかったです! ぱん、1人で楽しんできちゃってごめんねー?!(笑)

 

さて・・・、gugu!でもこんな大きなホールドをバンバン使った壁を作ってみたい欲求は沸いたんですが・・・、それをやったら、狭くて他の課題が作れなくなっちゃうな・・・?(苦笑)

Lampみたいに2号店を作ることができたら、その時はもっと広い場所にそんな壁も作ってみたいな・・・と思ったのでありました。 ぱん、よろしくぅ~!!