スタート5分前・・・・・。 ムッチャクチャ暑い・・・・・。 去年はどしゃ降りでしたが、今年は真夏並みの暑さで風もない・・・。
スタート前に汗が滲む・・・・・。
  
パーン!!
今年もスタートしました!!

湖1周コース(13.6km、去年はこちらに出た)と今回私の出場したハーフを含めて15,000人のスタート(湖1周は15分遅れのスタート)です。 例年のことながら、スタートゲートまでだいぶ時間がかかります。 ハーフで2時間40分が制限時間なので、普段ならなんでもないこのロスタイムが、後々重大な意味を持つことになるとはこのときは知る由もなかった・・・・・(苦笑)。

・・・・・・・・・・


湖1周コースは文字通り1周してからゴールの中学校に向かうだけですが、ハーフはこれに4kmの往復がプラスされます。
上の写真は湖裏側、10km地点付近から見た富士山、実に見事です。
この日は快晴!! スタートから風もなく、無茶苦茶暑い日でした・・・・・。

  
湖を1周回ってきた13kmの先でハーフと1周の分岐です。
去年はこれを右折できたのですが、今年はまだこれにプラス片道4kmの往復があるのです・・・・・・・・・・(涙)。

  
17km手前の折り返し地点・・・・・。          ほうぇ~・・・・・、やっとあと1kmで終わりだよー?!
  
先ほど湖1周と別れた分岐までやっと戻ってきました。  ゴールのある中学校の門には大きなゴールゲートが・・・。
    
真のゴールはあそこだよー!!
去年は雨でぐちゃぐちゃだった中学校の校庭は、今年はとても快適なグラウンドでした・・・(笑)。

・・・・・・・・・・

さて・・・・・・・・・・。

1番の理由は、まったく練習なしのぶっつけ本番で望んだことでしょう・・・・・。
さらに、最近疲れているのに、ほかのメンバーとの盛り上がりの中、前夜にかなり飲んでしまったのも敗因の1つでしょう・・・。
そして、予想外の暑さ・・・・・。 今日(翌日の月曜)は10度近く低い気温なので、できればそんな気象条件で実現してほしかった・・・・・。
んー・・・・・、ま、そんなわけで、現実は悲惨な結果だったのでした・・・。

3km付近で暑さで気持ち悪くなり(二日酔い?)、1番の難所である7,8km付近を越えたあたりで足が止まってしまい歩く・・・(ほっんとに情けない・・・)。 その後も結局復活せず、かなり歩く・・・。
ゴールのタイムリミット2時間40分はかなりぎりぎりの時間でクリア・・・でした。 というより、よく途中でリタイヤしなかったな・・・っというくらい調子が悪かったのでした。 
スタート1時間後くらいから多少風が出てきたので、それに救われたのだと思います。 ・・・・・、反省!!

ハーフを甘く見ちゃいけねぇよ?!
おめーさん、2月の青梅(30km)を結構なペースで走れたことで、天狗になってただろ?! 
マラソンの世界はそんなあめーもんじゃねーんだよーっ!!
思い知ったか、この大馬鹿者めっ!!  爆弾

はい・・・。
そんなわけで、反省しきり・・・のレースだったのでした・・・。


最後におまけ・・・。
左腕の日焼けあと、くっきり・・・。 ほっんとに暑かったでした・・・。