こんにちは。

AppleNutsです。


ご覧いただきありがとうございます。


前回に引き続き、プーケット記録をつづっていく〜



今回は両替編💸

タイの通貨はタイバーツです。

大体1バーツ=4円くらいで、

事前情報を見る限り、現地両替の方が良いという情報が多数でしたね。


諸事情で色々な場所で両替したので比較していこうと思います。



〈両替場所〉

成田空港(みずほ銀行)

 9,720円→ THB2,100(1バーツ=4.62)

 ※国内は紙幣100バーツから対応。

 ※ここは1000バーツと100バーツしかないので全て100バーツで両替しました。

カタビーチ(掛率換算)

 10,000円→ THB 2,360(外貨×2.360)

 51USドル→ THB 1,660(外貨×33.20)

 10豪ドル→ THB 225(外貨×22.56)


パトンビーチ(掛率換算)

 10,000円→ THB 2,370(外貨×2.370)



やはり地方ほどお得ですね。

日本のレート換算表示と

タイの掛率表示が紛らわしくて、そこだけ混乱するので要注意🤯


現地でもパスポートさえあれば簡単に両替できました。

「タイバーツ プリーズ」ってね笑


何なら、パスポートのスマホ写真やコピーでもいけましたね🤔




成田空港は朝早かったのもあり、やってなかったり

他のほうが安いかもと動き回って無駄に疲れました真顔

見かけた時点で変えるのが吉。



余ったUSドルをタイバーツに変えたかったのですが、

日本だと2回手数料がかかるそうなので、現地で変えました💰


使わない外資を使い切れたの地味に有り難い🤟




ちなみに、プーケット空港でも両替はできて

時間なかったのでちら見した程度ですが、

レート3.8円くらいだった気がするのでやはり現地でかえるのが1番だなと着いてそうそう実感しましたね泣き笑い



クレジットカードも持っていましたが、

屋台やらチップやら、カード使えないような場所が多かったので今回は殆ど現金で過ごしました指差し


危機回避で必要な分だけ都度両替のスタイル!!

観光地は両替場所あちこちにあって、困ることはありませんでした。





今回学んだこと。

◯タイバーツの両替は現地でやるべし

◯外資からタイバーツは現地でやるべし

◯現金は必要な分だけ都度両替する



タイバーツは使い切り精神で行きましたが

財布に紛れた10バーツが帰国後に発見昇天


そんなこともあるよね!!







そして旅はまだまだ続く!!!