こんばんは。
AppleNutsです。

ご覧いただきありがとうございます。


前回に引き続き、トルコ編をお送りします🇪🇬

〈観光リスト〉
4日目 イスタンブール
・ブルーモスク
・アヤソフィアモスク
・トプカプ宮殿(ハレム含む)
・ガラタポート
・エジプシャンバザール
・ボスポラス海峡ディナークルーズ



ついにイスタンブールの観光!
今までの田舎とは違い、今まで以上にスリに気をつけろとのこと不安


カバンを前に手を添えながら、恐る恐る町並みへ。。。

まずはブルーモスクから⛪
美しい。。。


そして対面にあるアヤソフィアモスク
ブルーモスクとは対照的ですが、これまた美しい。。。


アヤソフィアモスクより盛大なものを作ろうとして
できたのがブルーモスクらしいです。
本当は「金の塔」を希望してたらしいんですけど、
設計士が聞き間違えて「6本の塔」を作っちゃったらしい笑
「金」と「6」は似てる発音だったみたいで笑
ツアーガイドの人が説明してたけど、言葉忘れちゃった


設計図書いてる段階で気づかないものなの?笑

気づいたときには時すでに遅し看板持ち




いずれにしても、どちらのモスクも素敵✨

現地ガイドさんはアヤソフィアの方がいい。
みんな行かないのに何故かモスクがバンバン建設されて不思議だ!
と言ってました笑


トルコはイスラム教だけど毎日にお祈り行く文化はなくなりつつあるらしいですね。







トプカプ宮殿
どこもかしこもタイル仕上げが素敵でした〜



そして
スプーンダイヤモンド💎は写真の何十倍も輝いていて綺麗だったな


刃物や銃の装飾品までも美しくて、魅入ってしまう✨


他にも沢山宝石がキラキラと並んでて、ずっと見てられる。。。
ムハンマドの展示品もあって面白かったです!






ガラタポートに寄り道したら、
エジプシャンバザールでお買い物💸
30分しかない鬼畜笑
値段交渉を楽しむ暇もなく、安心と教えてもらった2店舗しか入ってません昇天

48.エドまっちゃんの店
 からすみ味見させてもらったらめちゃウマでした。。
 お土産には買わなかったけどね笑

14.15.Hazer Baba
 トルコで有名なお菓子とかスパイスが売っているお店!
 スパイス味見させてもらって、お肉に合うスパイスを買いました〜
 お肉にすり込んで焼いただけで美味しかったなよだれ



ここは被害スリ多発で、
自由時間ないとはじめは言われてたので、
うろちょろできただけでも良かった!!







お買い物を終えて、最後の夜はディナークルーズ⛴
ナイル川のときとは違って、
常に街並みが見れたし、明るい時間からだから暗くて見えないもなくても良かったですニコニコ



長い旅もついに終りを迎えつつあり、そろそろ日本に帰りたいと思っていた頃。
お昼ご飯はまさかの日本食のお店でした笑
お米もしっかり炊かれてて驚き笑
現地では高級店扱いらしいですが、日本のスーパーのほうがクオリティは高いかな😌

ただ、シメサバはとても美味しかったです✨






このお昼ご飯のお陰で、日本恋しさが少し収まりました〜


そして旅は続く。。。