塾を始めて早8ヶ月。






第一号の合格者が出ました!






正直厳しいと思っていましたが、やれる限りのことはやりました。






僕が出す課題も全てこなしてくれました。






それでも不安で不安で…






ですが、念願の第一志望合格です!






いやー、嬉しかったですね!






他の塾生も続いて第一志望に合格できるよう、気合いを入れて引っ張っていきます!



〒174ー0064
板橋区中台2丁目41ー9
東栄ビル2F

個別指導学習塾クライムアップ

03ー5399ー2254
本日は受験勉強のスタート時期について書きます。






生徒に、受験勉強はいつ頃から始めるのかを尋ねてみると、たいてい『試験の半年前』と返ってきます。






基礎学力や目標により、多少前後しますが、現在の自分の成績より上を目指す場合は半年では間に合いません。





半年でグンと成績を伸ばせる子は本当にまれです。






では、どうして半年では厳しいのかと申しますと、
英語を例にとって説明します。



英語の学習においては以下の5つをやる必要があります。



1.英単語・英熟語
2.英文法
3.長文読解
4.総合問題
5.過去問






英単語は約1800語。英熟語は約400語。

それぞれ暗記です。



一通り覚えるだけでもかなりの時間がかかります。



さらに定着させるために繰り返し(5回以上が理想)暗記します。
(約10ヶ月)






英文法は中1~中3までの分野を覚えます。


これも繰り返し行います。(約12ヶ月)






このインプット作業が終わったら、長文読解や総合問題でアウトプットの学習を行います。(約3ヶ月)






さらに弱点の補強やリスニング対策も行います。(約2ヶ月)






そして入試が近づいてきたら過去問を解きます。(約1ヶ月)






傾向と弱点がわかり次第その強化に取り組みます。(約1ヶ月)






それでようやく入試です。






英語だけでも半年では間に合いません。






当然他の教科にも多くの時間を割きます。






さらには部活や定期テストもあるので早めにスタートを切った方が断然有利ですね。






多少オーバーに書きましたが、これだけやれば偏差値60以上はいきます。






僕は試験で人生が決まるとは思いません。



ですが、何かに一生懸命になることは人生観を大きく変えると考えています。



〒174ー0064
板橋区中台2丁目41ー9
東栄ビル2F

個別指導学習塾クライムアップ

03ー5399ー2254
最近では、入試の面接対策も行っております。






やはり『志望動機』と『自己PR』に苦しみますね。






内容はもちろん大切ですが、それらを手短に、かつ分かりやすく伝えることも非常に大切です。





ここでは伝える内容を構成する力が必要になります。






その作業が終わったら、あとは本番さながらの練習を繰り返し行います。






笑いありでなかなか面白いものです。






僕もいろいろな面接官を演じていこうと思います。






本番は当然緊張するので、無意識でも応えられるレベルまで持って行きます!



〒174ー0064
板橋区中台2丁目41ー9
東栄ビル2F

個別指導学習塾クライムアップ

03ー5399ー2254