しばらくブログの更新が滞ってしまいました。



すみませんm(_ _)m



ペタくれた方、チェックしてくれた方、ありがとうございます。



体調を崩したことと、自分の中でブレが生じたことで、ブログを更新する気力が消えてしまいました。



学習塾のほうは程々に順調です。



最近では割と自然体でできています☆



そういえばブログの方向性が変わってきたと言われることが多々ありますが、僕はこれはこれでいいと思います。



人の思考は日々変化します。



思考が変化すれば行動も変わります。



結局はいくつかある選択肢から、いま自分が『正しい』と思うことを選んでいけばいいだけのことだと思います。



174-0064
板橋区中台2-41-9
東栄ビル2F
個別指導学習塾クライムアップ
03-6906-6567
(090-4217-3265)



二日目

AM3:00

ピピピピ!ピピピピ!





「起きろ~(顧問ボイス)」






不快だ…。



ひじょ~に不快だ。






1人1つのテントなら、2度寝部員が続出であろう。






冬山春山は日が短いため起床が早い。






これは苦痛である。また、目が覚めた瞬間テント内と認識するやいなや…



絶望である。






皆、もそもそと起き、ヘッドライトをON。






そしてコンロを点けるため、テントの真ん中に空間を作る。






テントは奥が上座で入り口が下座だ。






だが、そんなことはどうでもいい。






大切なのはテント内のポジショニングだ。






経験がものをいう。






というのも、入り口は非常に寒く、またコンロやナベを用意&片付けなくてはならない。





そして真ん中は、コンロに一番近いという理由で調理担当になる。






『ヨイショ』と『先輩風』でいいポジションを占領するのだ。






朝食は何だったか忘れたが、ほぼ無言であった。






唯一、ヘコ増がしゃべっていたのだが…






「お前ケガしろ。そうすりゃ今日中に帰れる」



等だ。






とんでもない男である。






そしてアタックに向けパッキング開始。






サブザックにあれこれ詰め込む。






ザイル(丈夫なロープのこと)も装備の1つだが、重いくせに一度も使用したことがない。






心の底から捨てたかった。






AM5:00乳山頂へ向け出発






大した登りもなく、気がついたら山頂であった。






周りの部員達も拍子抜けしていた。






山頂はまさに『乳』の形であった。






写真&休憩の後、テント場へ向け下山。






部員の太〇は、〇クリマ〇リスティを歌っていた。(裏声で)





テンションが高いのであろう。

これは笑えた。






結局、午前中にテントに戻ってくることができた。





その後雪上訓練だが、まだ時間がある。






UNOも飽き飽きだ。






暇になったので同学年の部員達と雪遊びをしていた。






ここでちょっとした事件が発生するのであった。



続く
今日のことですが、近所のスーパーで耳に入ってきた会話です。






「夏期講習代が20万円くらいなの~」






・・・・






はあ?






はっきり申して異常です。






それだけ払えば志望校に合格できると思っているのでしょうか?






完全に思考が停止しています。






お子さんの学力になる金額は20万円中、せいぜい6~7万円分くらいでしょう。






子供の学力を本当に上げたいのなら、その20万円をご自身に使ってください。






教育・啓発・論理力・説明能力・脳科学を学んでください。






エキスパートになる必要はありません。



お子さんへの接し方を少し変えるだけです。






長い目でみると、よっぽど安上がりで簡単だと思います。






何に対してお金を払っているんですか?






『不安』に大金を払っても、何の解決にもなりませんよ。



〒174ー0064
板橋区中台2丁目41ー9
東栄ビル2F

個別指導学習塾クライムアップ

TEL:03-5399-2254

MAIL:climb-up@climb-up.sakura.ne.jp