仕事一般の話ですが…





『何をやりたいか』





ではなく





『誰とやりたいか』





今まで、僕の中にこの発想はありませんでした。





とても新鮮に感じましたね☆





明確なモデルと資金と度胸があって、はじめて人探しができるものと思っていました。





しかし、まずは人!





どんな状況でも前向きで、他人に気遣いができる人は、どこでも重宝されるでしょう。





その逆で、ジョブズのようにたとえ仕事ができても、絶えずカリカリしている人と仕事をするのはしんどいな~と思います(´Д` )





人との出会いやご縁は大切にしたいものですね(^^)


174-0064
板橋区中台2-41-9
東栄ビル2F
個別指導学習塾クライムアップ
TEL: 03-6906-6567
メール: climb-up@climb-up.sakura.ne.jp
個別指導学習塾クライムアップホームページ


iPhoneからの投稿

宮沢賢治の『やまなし』に登場する"クラムボン"とは一体何者なんでしょうか?





かぷかぷ笑ったり~





殺されたり~





未だに謎の生き物?です。





小学校の国語の教科書に載っていて、授業であれこれ議論した記憶があります。





当時は『泡』や『蟹の仲間』などで落ち着きましたが、結局は謎のまま大人になってしまいました。





ふと思い出し、ネットで調べてみると面白い説が出てきました。





クラム(二枚貝)+ボン(坊や)





=シジミ





ん?確か舞台は清流だった気が…





それともうひとつ





宮沢賢治はソ連のスパイで、本国に送った暗号が、この『やまなし』だった((((;゚Д゚)))))))





………





これはもはや都市伝説のような気が…





結局わからず仕舞いでした(´Д` )





ただ、何かは分からなくとも、教科書に載っているデータや自分の経験を通して、答えを絞っていく作業は大切です。





特に、生きる上では100%正しい解はありません。





無駄な部分を削ってより確率を高め、限りなく解に近づきます。





本当の頭のよさは、このような学習を通して身につくものではないでしょうか。



174-0064
板橋区中台2-41-9
東栄ビル2F
個別指導学習塾クライムアップ
TEL: 03-6906-6567
メール: climb-up@climb-up.sakura.ne.jp
個別指導学習塾クライムアップホームページ


iPhoneからの投稿

人間には、力をためる時期と、力を発揮する時期があります。





これは交互にやってきます。





ただし、その期間はまちまち。





自分が心から楽しめるのはどちらなのか。




また具体的にどんなことに力を注ぐのか、を直感で判断する。





どの分野でも、楽しむということは非常に重要です。





理屈で物事を考えることは大切ですが、僕は直感も大切にします。





しかし、雑念が多いと直感力がブレます。





僕は最近はブレブレです(´Д` )





自分なりのリセット方法は心得ているので、しっかりとリセットしてどう動くべきかを見極め、行動したいと思います。





さてと♪ 人生で3度挫折したドラクエ3。今度こそはクリアしてやります( *`ω´)



174-0064
板橋区中台2-41-9
東栄ビル2F
個別指導学習塾クライムアップ
TEL: 03-6906-6567
メール: climb-up@climb-up.sakura.ne.jp
個別指導学習塾クライムアップホームページ

iPhoneからの投稿