中3反抗期娘の受験対策 その3 通塾するならここに決めた | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

 

続きますね

 

今回AMIの

 

「自分は出来たと思ったのに、結果はそうでもなかった」

「努力が結果に結びつきにくい」

 

と言う教派はズバリ、数学です。

(あと、英語もちょっとそう)

 

ちなみに、理科と社会は努力が結果に出ているので、こちらは良しとしましょう。

国語は安定しているのでこちらもOK。

 

他は出来ているけど、数学だけ結果に出ない。

何か原因があるに違いない。

勉強の仕方がどこかちょっと間違っているのかもしれない。

 

そこは本人もわからないから、密かに悩んでいたわけです。

 

今回私が助けを求めた塾は、ベネッ○の進研○ミ個別指導教室です。(伏せ字しなくて良いかな?)

(講義タイプの塾は今回選択肢からはずしました。)

 

*今使っている進研○ミの教材を使って出来る。

*家庭学習の習慣が付いていて、それである程度授業の理解もできているので、今のスタイルを継続したい。

*ここなら今の勉強スタイルを大きく崩さずに済みそう。

 

こんな理由からでしょうか。

 

ちなみに、塾に行くようになるなら、ここかなぁと思っていて、以前から資料は読んでいたので、数学のテストの返却されたその日に体験を申し込みました。

 

部活を引退したら燃え尽きてしばらく何もしないんじゃないかと思い、部活が忙しい時期ですが今だと思いました。

 

本人は、自分じゃどうにもならないとわかっていながら、通塾は断固として拒否しております。

 

その件で久々に大げんかもしました。

 

でも、すでに反抗期なのかなんなのか(終わったと思ったのに)、普段からもう私の言うことには一切聞く耳持たずです。

あ、普段何気ない会話はしますけど、アドバイスとかお勉強のことになるとすーっと消えていきます。

私のことを下に見ているようです。

よく、「○○出来ないくせに!」「お母さんみたいな人生送りたくない」とか言います。

私の人生の半分以上を知らないくせに何を言うのでしょうかね?

何か困ったことがあると頼ってくるくせに・・・(ムカツク)

 

パパが聞き出した話だと、兄が自宅勉強だけで受験を乗り切ったので、兄に負けた気がするようです。

あの頃と今とでは、またちょっと更に状況も違いまし、

男女の違い、

本人の性格も違います。

気にしなくて良いと思うのですが・・・

 

さて、どうなることやら・・

 

 

(今日はここまで・・・続きはまた)