中3反抗期娘の受験対策 非通塾派の通塾決意???? | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

中三のAMIもいよいよ部活引退の文字が見え始めてきました。

今月末から最後の大会は始まります。

例年より1月弱早いスタートですが、去年は出来なかったことを考えるとまだマシか。

とはいえ、コロナ禍なので開催当日を迎えるまで不透明なのは相変わらずです。

 

そんな我が子ですが、反抗期再びです。

と言うか、AMIと私はずっとこんな関係なのかな?とも思えてきました。

 

最初の中間テスト、終わりました。

今回の試験勉強は最初から最後まで一人でやっていたようです。

私も問題集を全て終えたのかすらチェックしませんでした。

 

部屋に籠もっているので、ちゃんとやれているのか、わかりませんが、部屋にいた時間勉強してたとしたら過去最高の勉強時間だったのではないでしょうか?

人の目がないからと言って、サボっていたらやばいですが。

 

その結果・・・

 

一番頑張った!

今回は手応えあったからいけてる(良い点採れてる)かも?

と言っていた数学がイマイチでした・・・

 

ある塾の先生のTwitterで、

本人が出来た!思っていたのに、あまり結果が出てないと言うのは、勉強しなかった(足りなかった)から出来なかった以上にヤバい・・・

と言うようなことが書いてあったのを思い出しました。

 

あまり本人の達成感?と試験結果にギャップがあるのは良くないようです。

 

本人も今回の試験で、

「毎回勉強の仕方に統一性が無いんだよね・・・」

と勉強方法について悩んでいる様子が窺える発言もありました。

 

兄のTAKUの時は非通塾で高校受験を乗り切った私ですが、今回の結果と本人の性格をみて、通塾を決めました。

 

(続く)